MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

満足度と達成度

      2016/07/26

GF008_L

モチベーションを高める要素には

達成の満足度
達成の難易度

があります。満足度と難易度は、それぞれが独立した課題にはなりません。
満足度と難易度は、切っても切れない密接な関係にあります。

一般に達成の難易度が低いと達成したときの満足度も弱くなります。
反対に難易度が高いと達成時の満足度も高くなります。

だからといって、難易度の高いことにチャレンジできるかというと、現実的でないように 思えて身が入らないことが多いのです。

必要から生まれた目標であっても、達成の可能性が低すぎると困難を強く感じて、達成は ありえないと考え、意欲が高まりません。
かといって、誰にでもできるような可能性のこ となら興味がわかないと思います。

そこで目標の設定の仕方には3通りあります。

●ベビーステップ

その名の通り、確実に達成できそうな低めの目標設定。
難易度が低く、達成感も小さい が、新入社員や、転勤してまだ経験が浅い段階、トレーニングの初期に使うには最適で す。

●ストレッチ・ターゲット

難易度、達成感、共に中クラス。マンネリを防止、成長を鈍化させないために実力がアッ プしてきた段階で多く用いるのに効果的です。

●ジャイアント・リープ 

難易度が高く、達成感も大きい。野心的な目標。潜在的な能力のあり方に共感できるがゆ えに現状とかけ離れた目標を設定します。
経営の神様と言われた松下幸之助氏をはじめ数 多くの優秀な経営者が採用した事例が多い。
飛躍したいときに適しています。

 

達成の満足度
達成の難易度

を算定するために、

・メリットとデメリットの整理
・達成感と難易度のバランスの整理

  • 以上を確認しましょう。できたら、自分の気持ちを整理します。
    達成したい気持ちと、いまのままでいたい、2つの相反する考え、その具体的な理由や感情を書き出して、考えを次の2点にまとめます
  • 積極的で肯定的な意見
  • 否定的な意見の確認

■積極的で肯定的な意見と否定的な意見の確認

メリットが意識できても、反対意見、不安、葛藤がくすぶっているものです。
しっ かり整理をして自分の気持ちを確認しておきましょう。
書くとはっきりします。理解が深まり、 誰かに話すときも伝えやすくなります。
周囲の人に判りやすく話せると、話すことで自分の意識を明確にできます、
しかし、大半は
反対意見だと思います。
稀に「励ましを受ける」こともあり大きな力になることもあります。
あるいは書くことで問題を明確にする のが怖いということもあります。

怖くても勇気を出して自分と向かいあってみましょう。
意識の水面下に沈めていても、無 意識がチクチクと針で刺すように自分を痛めつけます。
無用なストレスが自分から集中力 を奪うので、整理しておきましょう。

メリットが分かり、それを手に入れたいと思う気持ちがはっきりすると、やってみたいと 強く思うようになります。
この作業はとても重要で、計画づくりの基礎になります。気が済むまでやってください。

● こうしたほうがいい(こうしたい)と思っていることを書き出します。  (積極的で肯定的な意見)

 

 

●しかし、こんな考えも持っている(反対意見)

 

 

 

■達成度と満足度はともに60%ぐらいがベター。

達成の満足度
達成の難易度

POT

適度な難易度が意欲につながるので、自分にふさわしいバランスで設定しましょう。
難易度と達成の可能性の丁度いいバランスは、人の感じ方で変わりますが平均的に60%程度 でしょう。

難易度が高くてもやりたい場合、投入する時間が十分にとれないのが障害になることもあります。
その場合は、一気に完全制覇を考えずに、段階的に進むのがオススメです。
あまり先まで考えるより、目標をコンパクトにして一歩ずつ確実に達成することに専念します。

たとえば英語をペラペラ話せるようになりたい場合には小さくても変化を重ねていくよう にします。
最初は「挨拶できる程度」というように、それでも立派な進歩です。
ダイエッ トなら10キロ体重を落としたいなら、1キロでもいいではありませんか。

つまりマイルストーンの活用ですね。
考えた結果、達成したいと感じたら、いよいよ考えている段階から次の 「STEP 3. 達成 したい!準備の段階」に進みます。

GF027_L

 

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら、
ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです。

 - ブログ, 日記 ,