MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集 】ホームオフィスだからこそOKサインを出しましょう

      2017/02/28

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

ホームオフィスは孤独。
起業した頃の勢いもいつしかスローダウン。
自分の天井を感じていませんか?

企業のコンサルをしていて、
複数の会社に同じ提案をすることがよくあります。

提案の内容は「はじめての体験」が多いのですが、
大抵、金縛りにあったように、うまくいきません。
受け入れていただく前に
まず決まった構文での予想通りの反発があります。

YES,BUT,IFでつながる話です。

その通り。おっしゃる通りです。
しかし****です。
もし****でなければできるんですが。

この反発を超えるのがひと苦労ですが、
やっとこさ、これを超えると、第二の反発の波がきます。
「やってるんですが、うまくいきません」と返ってきます。

ここが運命の分かれ道なんですが、
この抵抗を超えるように頑張ると、やっとこさ
「できました!ぐんぐん伸びてます」
という事業所なり人が出ます。

sty1604200023-f3

 

すると、ここから様相は一気に変わります。

続々と「業績が一変した!」が相次ぐのです。
過去比10倍位は不思議ではなくなります。

他の会社でも同じ現象が起こります。
ハッピー、ハッピー、チャンチャン🎵となります。

理論も理屈も技法も、なにもありません。
ひとことで言うと「本気でなかった」だけなんです。
錯覚しているだけです。

過去比10倍ですよ。
「なんだったんだ」と思います。

人は誰でも「自分には無理だ」と思うものだということです。
この否定さえ本気でないのです。

「うまくいっていいんだ」と
ちょっと本気になりさえすれば
状況は一転するんです。

最近では今回のオリンピックでも同じ現象が起こりました。
柔道で逆転勝ちが起こり
次から次に柔道チームに逆転が起こり、
日本チームに拡大したのと同じ現象です。

2016年広島カーブの神がかり的な大躍進も同じです。

私たちは、うまくいかないと考えます。
しかし、そもそも設問が間違っていることも多いのではないでしょうか?

自分でできなくしていることに気がつくことが先なのです。
つまり本当にしたいことから、逃げてしたくないことに甘んじている。
その状況は決して居心地が良いわけではないけど
そこに慣れてしまって、
自分がやりたいことがやれてしまっている状況に
身を置くことがふさわしくないと思い込んでいるのです。

人はほうっておくと、不安になったり、心配する生き物らしい。
いつしか自分でできないと「能力不足」を決めつけることで
不安を受け入れることで麻痺させているのかも知れません。
なまじ「やりたい」と思うと不安を直視せざるを得ないからです。
やってみたらどうってないのが本当なのに。

淡水で生きる魚もいれば海水魚もいます。
動物も植物も、あるべき環境でしか生きていけないのかも知れませんが、
そこが万物の霊長と言われる人間のちがうところだと思います。
それができないのなら万物の霊長を返上するべきです。言い過ぎですか。(笑)

ホームオフィスは孤独です。
その孤独に耐えるのもやりたいことがあればこそ。

その通り。おっしゃる通りです。
しかし****です。
もし****でなければできるんですが。

なんてバカな構文は使わないようにしましょう。

やりたいことはやり遂げていいんですよ。
ただし人に迷惑をかけてはいけない。そのために法律があります。それを頭と心にしっかり入れて
自分に成功していいんだとOKサインを出してあげましょう。

 

柔道女子 逆転金メダル

自分に許可を出してあげましょう。

今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 - SOHOホームオフィス, 日記 ,