MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】あなたはどうなりたいのか?

      2017/02/28

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

ホームオフィスが組織のやり方なら、勤め人としての職務を全うすれば良いわけですが、起業家の場合、求める成果を出さなければなりません。

ところが起業した動機によって求める成果は様変わりします。
実は目的・目標があるようで、実はなかったという人も多数いらっしゃいます。
その問題も含めて起業が幸福な成功を実現することを応援している『SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップ』として援護射撃弾を発射します。今回はその第一弾です。

どうなりたいのか?

幸せになるのと、幸せを感じるのは、同じようで実は全く違います。

ある人は好きなミュージシャンの音源を世界中から買い漁り部屋の中がレコード、 CD、ビデオ、DVD、関連書籍、ポスター、お宝グッズの山でそれらに囲まれるように暮らしています。いつ崩れて下敷きになるかも知れないと怯えながらせんべいふとんを敷いて眠っています。

ある人は事業家になりたいと黙々と仕事に精を出し、暮らす部屋は殺風景で、あるのはお堅い書籍ばかり。貼ってあるのは自己を奮い立たせる先人の言葉たち。

人はひとりひとりさまざまな成長過程を歩んでいます。決して同じではありません。
機能的な家族のもとで健全なライフスキルを育んだ人もいれば、そうでない人もいます。

その結果、相手が同性、異性に関わらず、あなたはあの人に惹かれ、あの人はあの人に惹かれる。。。。というようなことが起こってきます。

あの人があなたに興味も関心も寄せないのは、あなたの問題ではなく、あの人の問題なのです。それをあなたが気にした段階で、私とあの人は別人であるという境界を無視した、言い換えると相手の人権を無視した(あるいは軽視した)あなたの問題が起こっているのです。

あなたに興味も関心も寄せないことに、気にした方がいい場合もあります。
しかしそれはビジネス上の売買など効率を求める場合のように、感情に支配されない場合がほとんどです。
だらら感情的になってあなたが相手の態度を気にする場合は考えても仕方のないことを考えている危険があります。
危険というのは人生を無為に過ごしてしまう危険のことです。

考えても仕方のないことは無駄なことだからです。
人生は選択と時間をどうするのかということですから、無駄なことを選択していると無為に過ごすことになります。
失った時間は二度と戻りません。

選択と集中

自分の問題でないことを自分の問題だと受け止めていくと、人生は複雑怪奇なものなりますが、元々、複雑怪奇なものであるとインプットしている場合には、シンプルであることは堪え難い不満、不安になり、弄くり回そうとします。

弄くり回すと望み通り、壊れて複雑になり、人生は自分を生かす場でなくなり、持て余す場に変わります。

私は極端に合理性のみを追求しているわけではありません。
合理的に暮らしていくことが困難にることに警鐘を鳴らしているのです。
残念なことに、全人口に占める割合は、健全に機能している家族のもとで育った人の方が少ないことは間違いのない事実です。
この件には別の機会に説明させていただきます。

夢や目標は機能していなかった家族のもとで育った方、いまも機能的に暮らせていない方にこそ必要なのです。
なぜなら夢は実現すること、目標は達成することよりも、いまの自分を変えるためにこそ必要だからです。夢や目標を追うことこそ、問題克服の近道なのです。

ところが皮肉というか残念なことに最も必要としている人に、夢や目標は取り組むことさえ困難なものになり右往左往します。
逆に大して必要でない人、つまり機能している家族に育った人には簡単に取り組めてしまうのです。

なぜそうなのか、その理由を説明していきますが、すでに気づいた方もたくさんいると思います。
幸福の秘訣、成功の秘訣の基本は自分の捉まえ方にあり、人間関係の仕方、関心事の違いにあります。

望みを叶えるには、そうでない人に「そこまでやるか」と思わせる行動の積み重ねが必要ですね。
しかし望みを叶えようとしない人に、そのパワーがないかというと、そんなことはないのです。
パワーの使い道が違うだけです。関心の高さが違うわけです。

好きな芸能人の追いかけに幸せを感じる人もいれば、イチローのような人もいれば、富を築くことに熱心な人もいます。
それぞれにどのような価値があるのか、決めるのは自分です。
あなたは何を追いかけていますか?
いちばん大事なポイントはここですが、意識していないのがいちばん良くありません。
自分はどうなりたいのか?という問いにふさわしい活動をしていることが重要なのです。

つまり選択と集中が正しく行われているかという問いです。

 

ライフスキル

 

 - SOHOホームオフィス, ブログ