MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】モノは少なく、行動は身軽に、ホームオフィスはやる気がいっぱい

      2017/02/28

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップ

完璧主義ほどバカバカしいものはありません。

理想の自分も同じことです。

よりよい自分と完璧主義、理想の自分は似ているようですが違います。

より少しでも高みをめざしたいというのは、内面の充実で、自分に主体性があります。
なにかが欠乏しているのではなく、なりたいがあるだけです。

理想の自分も完璧主義も、自分に主体性がありますが、「こうあるべき(こうでなければならい)」があり、こうあるべきの根拠が受動的、従属的な場合が多いからです。

人はぞれぞれに自分の人生を生きているのだから、他者への配慮は必要ですが、他者の顔色を伺う必要はありません。

他者の顔色を伺っていると逆に他者への配慮ができなくなります。動機が全く違うからです。
他者への顔色を伺ううのは、自分がよく見られたいが動機ですが、他者への配慮は相手が主役です。

よりよい自分と完璧主義、理想の自分もそれに似ています。

自分にはなにか不足していると思うと、得体の知れない不安と欠乏感を埋めるために、代替品を探します。家の中にモノが増えて行く動機なります。

スタイリッシュな脚部がおしゃれなOAデスク/仕事机

ホームオフィスは、できるだけモノが少ない方がよいと提唱するのは、情熱をやりたいはずの仕事に集中できるようにするためです。

モノが少ないと探し物に要する時間も減ります。掃除する時間も短縮化できます。代替品でごまかそうとしないので、自分の本当の必要を求めます。

忙しや混迷でごまかしていた時間がなくなると、寂しさと向き合うことにもなりますが、乗り越えたら最強の自分に出会えます。失っていたのは、モノを使っての時間なのです。

モノが多いと引っ越しもなかなかできません。

必要なものは全部もっている発想があれば、なにかにつけて自由になれます。これがエネルギーになります。

モノは少なく、行動は身軽に、ホームオフィスはやる気がいっぱいです。

SOHO=Small Office/Home Office

 

ホームオフィス―快適なSOHOプランとレイアウト

 

書籍のご紹介

ホームオフィス―快適なSOHOプランとレイアウト

ホーム・オフィスを成功させるための最新情報を満載したオススメの大型本。

ホームオフィス〜快適なSOHOプランとレイアウト内容(AMAZON「MARC」データベースより)

収録の方眼紙と、貼ったりはがしたりできる家具や設備のシールを使えば、レイアウトの試行錯誤が簡単にできるのが特長的。
独自のページ分割システムにより、いろいろなスタイルの家具や設備を組み合わせられます。(シール付き。)
自分の求めるホーム・オフィスのイメージが、より鮮明にイメージできます。

自分の仕事と趣向に合ったオフィスを作るには、家具・器具・内装などの適切な選択が不可欠。
本書には、それを助ける具体的なアドバイスと、実際の購入に便利なメーカー情報が、数多く盛り込まれていて便利。(AMAZOMより)

1 2 3 4 5 6

 - SOHOホームオフィス, ブログ