MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】成功にストップをかける禁止令〜ホームオフィス成功術

      2017/02/28

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップ

SOHO・ホームオフィス・テレワーク・在宅勤務・コワーキング・ノマド

 

SOHO、ホームオフィス、事業主でも、会社勤めでも、自分の欲求にブレーキをかけていれば、潜在意識が顕在意識を駆逐してしまうので、顕在している夢はふっ飛ばされます。

しかし人は成功するようにできています。

その邪魔をしているのが「禁止令」による思い込み、決めつけです。

禁止令が成功を妨げる

「禁止令」があるのをご存知ですか?

こどもにとって重要なのは保護と愛情ですが、感受性の強いこどもは、一層敏感なので影響も 大きいものです。
敏感な子には、言語、非言語を問わず親のメッセージが強く浸透します。

「お前 は悪い子だ」というネガティブなメッセージは、「お前は生きる価値がない」というように届く 場合があります。

これが禁止令になって「お前は生きてはいけない」が入り込むと、病気がちな 子になることがあります。
破壊行為、自傷行為に走る原因になることもあります。
もしこのようなメッセージを受けていれば、成功するものでも成功しません。
自分で破壊してしまうからです。

起業〜ホームオフィスは、破滅のためのシナリオになってしまいます。
なにがなんでもホームオフィス・サクセス・ストーリーを書き換え、成功のイメージを強くする必要があります。

禁止令とは「・・・・してはいけない」と命令です。

ほとんどの場合、親・保護者から受けた メッセージで、彼らの固定化した考え方で、愚痴や小言を通してインプットされます。
それは彼ら が体験を通じて思い込んだことですが、その体験もまた禁止令の拘束を受けた行動の結果のもの であると言えます。

離婚など離別は親の問題ですが、こども特有の万能感が裏目に出て、自分の責任と受け取るこ どもは少なくありません。すると「異性と仲良くしてはいけない」というネガティブで強い「禁 止令」が効いてしまうこともあり、成人しても異性とのトラブルが絶えない人生を過ごすように なったりします。

特に女性の場合、母親の入り込み方が強く、自分の身代わりのように母親が関わる傾向が強 く、男性が父親から受けるよりも影響が強いので注意が必要です。双生児のようと言われる母娘 の関係は仲睦まじいという点では理想でも、危険が含まれていることに注意しましょう。

ホームオフィスを成功させる5つ星プロジェクト相関図

five_main

では、どのような禁止令があるのか、見てみましょう。

禁止令のサンプル

・ お前は身体が弱い。働いてはいけない
・ お前は頭が悪い。勉強してはいけない
・ お前が男であることに落胆した。男らしく振舞うな
・ 人は働くために生まれた。楽しんではいけない
・ お前には取柄がない。自分を大事な人間だと思うな
・ 泣く子は嫌いだ。自然な感情を表してはいけない
・ なにもするな。世の中は危険がいっぱいだ。
・ 異性は信用できない。愛情を求めてはいけない。

禁止令は、次のような簡単な言葉になって人の心にしみこんでいるのです。

禁止令を後押しする言葉の例 ・ (母親から)のろま
・ (父親から)不器用
・ (祖母から)やせっぽち
・ (姉から)口下手
・ (兄から)泣き虫 ・(幼稚園の先生から)甘えん坊 ・(小学校の先生から)音痴

さらに客観的に観てふさわしくない信念のように固定化した考え方が、世の中の常識のように繰 り返し伝えられます。

・異性は信用できない
・人間関係なんていい加減なものだ
・兄弟(姉妹)は他人みたいなものだ
・商売は難しい。失敗が関の山

 

女の子が欲しかった親が、男児に向かって「女の子だったらねえ」というようなメッセージを多発すると、「男であってはいけない」という禁止令のもとで、性の混乱が起こることも少なくありません。

禁止令によって「行きたいけれど、行きたくない。行ったところで、私にはいいことがない。」 「やりたいけれどやりたくない、どうせ失敗する。」「愛したいが愛せない。どうせ私は裏切ら れる」というように考える癖がついてしまうのです。これでは意思決定ができなくなります。それ が慎重という点でいい場合もありますが、デメリットになる場合の方が多いようです。禁止令が 働いていてネガティブな面を選択する癖があるからです。

禁止令の背景には自己否定感、他者否定感の構えがあるため、ネガティブな面を後押ししま す。禁止令が働くと、真の欲求であるポジティブ面が抑圧され、ネガティブな面が表面にでてくる ので、自分の真の欲求に率直に従えなくなります。

それによってますますうまくいかないことが出てきて、その失敗からまずます自己否定感が強ま ります。
他者否定感は自己否定感の裏返しである場合が大半で、他者否定感を持って他者と接して いると、関係性は悪くなりこじれ自己否定感を強める結果を迎えます。
その繰り返しは悪くなる 一方になります。
禁止令が人間関係の基本的な構えにも悪い影響を与え続けるのです。

 

禁止令

 

人間関係の仕方には以下のように4つあります。

・ 自分はOK、あなたもOK (自己肯定・他者肯定)
・ 自分はOK、あなたはNO (自己肯定・他者否定)
・ 自分はNO、あなたはOK (自己否定・他者肯定)
・ 自分はNO、あなたもNO (自己否定・他者否定)

この内、否定のないポジティブなものはひとつしかありません。
「自己肯定、他者肯定の自分は OK、あなたもOK」だけです。
つまり大雑把ですが、1/4、25%の人しか自己実現できないと いう計算です。実際にはもっと少ないでしょう。

幸福な人間関係を築くには、両者が 自分はOK、あなたもOKの構えでいて、実行しているこ とが条件です。
このような両者が家庭を持つと家族は健全に機能して、こどもも自分はOK、あ なたもOKの構えで成長していきます。

夫婦の関係は、部下との関係にも反映されます。
自分はNO、あなたもNO (自己否定・他者否定)の構えはクライアントの関係にも表れます。

もし、不幸にして自己否定、あるいは他者否定の構えを持っていたとしたら、変更するように 努力しましょう。
パートナーには 自己肯定・他者肯定の構えを持つ人を選ぶのが賢明です。

自己肯定・他者否定、あるいは 自己否定・他者肯定の人をパートナーにすると苦労は絶えず関係もこ じれる場合も少なくありません。
否定的な人を見分けることは、さほど難しいことではありません。

 

 自分はOK、あなたもOK (自己肯定・他者肯定)に変える

成功してもいいんだ

「自分はOK、あなたもOK (自己肯定・他者肯定)」の構えに変えるには、まず禁止令を自ら解くことです。

なぜ自分の人間関係の仕方がそうなっているのか(例えば「自分はNO、あなたもNO (自己否定・他者否定)」)、その原因を理解してから解く方法もありますが、自分の欲求を知った上で(たとえば「お金儲けがしたい」「結婚したい」)、その実現にOKサインを出してGO-GOサインを出すのもアリです。

「成功してもいいんだ」と自分に許しを出していいのです。

「成功してもいいんだ」と思っても、「失敗しそうだ。どうせうまくいかない。」と思うかも知れません。
慣れていないとそう思うでしょう。
それでもいいのです。
「失敗してもいいんだ」と自分に許しを出していいのです。

成功の裏には必ず失敗があります。
失敗の裏には必ず成功があります。
成功と失敗は一枚のコインです。
どちらになるかは分かりませんが、努力の継続を続ければ成功します。
成功するしかないのです。

そうすることで人間関係の仕方も変わります。
「自分はOK、あなたもOK (自己肯定・他者肯定)」は人間関係にとどまらずすべての関係に通じているのです。

人間関係の仕方を最良のものにすることで、ホームオフィスを成功させ、次のステップに進むことができます。
同じことは恋愛にも言えます。恋愛はもっと難易度が高いでしょう。
なぜなら相手の決断が絡むからです。
しかし「自分はOK、あなたもOK (自己肯定・他者肯定)」の構えでいると、うまくいきやすいのは明らかです。
もし失恋しても「自分はOK、あなたもOK (自己肯定・他者肯定)」によって相手の決断を痛みなく受け入れることができます。

痛みなく受け入れることができるというのは、ホームオフィスがうまくいかなくても受け入れることができるのと同じです。
受け入れることができると、精一杯の努力が惜しみなくできるのです。
失敗が嫌だから、努力を惜しみ、惜しむことで失敗してしまうのです。

それには、まず「成功していいんだ」と許しを出しましょう。次に「失敗してもいいんだ」と許しましょう。
どっちでもいいのなら「成功しよう」と舵を切るのです。
育てなおしの第一歩です。

成功に舵を切る

「自分はNO、あなたもNO (自己否定・他者否定)」の構えの人はすぐにわかります。
彼らがラケットという手法を使うからです。(ラケットは次回ご説明します)

では、ホームオフィスを成功させる5つ星プロジェクトを進めていきましょう。

ホームオフィスを成功させるまるわかり講座

Copyright © MARTONE, Inc. All rights reserved

クールなホームオフィス

 

 - SOHOホームオフィス, ブログ