MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【やる気の出るホームオフィス必読】エゴグラムで勢いをつけるPDCA全速鬼回転

   

PDCAを全速回転するには、自分を変えることが必要になります。
しかし大半の人は感情的に思っても、具体的にどう変わればいいのかわかりません。
そこでTA交流分析の出番です。質問に答えて数値化したP,A,Cデータを図表化(エゴグラム作成)する手順をご紹介します。

エゴグラムは個人的にも、部下を持つマネジャーにとっても、部下を正しく育成する上で、有効なツールになります。
そもそも人が人をイメージする場合、実際の「そ
の人」と違うイメージを持つ場合がすくなくありません。

自分の置かれた状態に合わせて、高く評価してみたり、過小評価してみたりしているのです。

自分の片腕となる人が欲しいときには、過大評価する傾向にあります。
寂しい時に
現れた異性にも同じことが言えます。反対に満たされていると過小評価に変わるのです。
実際に等身大で見るのは難しいのが現実です。

エゴグラムはこのような間違いを正し客観的に見直す上でも貴重な資料になります。

反面、エゴグラムから得た分析から欠点を指摘し「いじめ」に使うような悪質なマネジャーには好ましくないものになりますので、使い方には厳重な注意が必要です。

本来、人を育てる、育てなおすための貴重な資料であることをしっかり受け止めて間違った使い方は謹んでください。

自我像を図式化(エゴグラム)するときに、自分のことなので、ためらいや、書きにくいと感じる場合が少なくありません。

回答する際には、自分の思う自我像と他者に見られている自己とを比較して類似点、相違点をあきらかにして自己評価をするようにしてください。

この自己評価は自己改造のために必要な措置のひとつとなります。

エゴグラム事例

図式化するときには、5項目の設問(計50の質問)に答えた数値をもとに

• まず分析対象者(当該本人)の氏名を記入してください。

• 後日、再度分析した時に比較できるように作成年月日を記入してください。

普通と思う場合の基準を50としてもっとも適切と思われる数値を直感で判断して、

その数値を棒グラフの高低で示してください

• 考え過ぎずに直感で記入することが大切です。

サンプルとして図表にした場合の例をいくつかご紹介します。

サンプル(エゴグラム)

やる気の出るSOHO〜ホームオフィスにお役立てください。

今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

1 2 3 4 5 6

 - SOHOホームオフィス, ブログ