MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】P,A.Cのバランスを整える処方箋

      2017/02/28

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

SOHO・ホームオフィス・テレワーク・在宅勤務・コワーキング・ノマド

 

エゴグラム事例

エゴグラムの結果。たとえば「厳格な父親」「従順な子ども」が強い場合、「厳格な父親」「従順な子ども」

の代わりに「保護的な母親」「自由(無 邪気)な子ども」を育みます。
もっとも手軽な方法は言葉、態度を意識的に変えることです。

「保護的な母親」を育む言葉
相手の気持ち、感情を認める言葉を多用する • よくできたね

• そこがあなたのいいところですね
• いい趣味ですね

• 最近、どうですか
• あなたは私の(我が家の、我が社の)大事な人ですね。 • つらいですね、悲しいですね、いやですよね

「厳格な父親」を減らす言葉

• あなたの問題だろう
• あなたのせいだ
• どうにかしろ、なにやってるんだ • 当たり前だろ
• ダメだろ
• しっかりしろよ

「厳格な父親」を減らす態度

• こまかいことまで注意しすぎない
• 約束を守れなかった場合や間違いに感情的にならず理由を聞く
• 最後までやり遂げられるようにプロセスに注意しプロセスでサポートする • 良い点に注目して、いたずらに厳しくしない
• 助けの手を貸さない
• 減点主義でユーモアがない

「保護的な母親」を育む態度

プラスのストロークをギフトする
• 好ましい点をほめる
• 個人的な関心を示す
• 適切な機会をとらえて小さな贈り物をする
• 相手のネガティブな言葉や態度に反応しない • セルフコントロールを支援する

• 遠慮していると感じる場合にサポートしてあげる

「自由(無邪気)な子ども」を育む言葉

• それはおもしろそう
• やってみましょう
• 私も仲間に入れてください • 美味しいですね
• ユーモア、冗談を増やす

「自由(無邪気)な子ども」を育む態度

• 空想を楽しむ
• 楽しい気分に浸る
• 芸術・スポーツ・映画を楽しむ
• 不快感に時間を多用しない
• 人生や人間の明るい面に注目する

 

desk

 

 - SOHOホームオフィス, ブログ ,