MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】ひとりだからやった通りになる!成功の果実はデスクの上

      2017/02/28

ホームオフィス成功の果実

SOHO(テレワーク、ホームオフィス、在宅勤務、レンタルオフィス)からスタートして、やがて業務の充実という意味で会社を大きくする。あるいは本部に大きな貢献を果たすはは働く者の気概です。

そこにはすべては人が行ったなんらかの努力、挑戦があります。
人が健全であれば、努力も挑戦も花開き、やがて成功の果実も実ります。

でもマインドが歪んでしまっていると、やった通りの結果がでなくなってしまいます。

思った通りにはならないけれど、やった通りにはなる。
私たちが暮らしている世界の原則です。

ところが、やった通りにはならないケースがあります。
なぜでしょう?

SOHO(テレワーク、ホームオフィス、在宅勤務、レンタルオフィス)は、人一倍、成功の果実を求めています。
思った通りにはならないけれど、やった通りにはなってほしいですよね。

やったことが目的と違っていたからです。

ところがやってる時は、目的通りだったのです。
やっている間に、
目的が少しずつズレて違う目的にすり替わってしまっていたのです。

ちょうどネットで調べごとしていて、関連記事を読み漁る間にどんどん離れていくのに似ています。

人の行動は、思考、感情、衝動で起こっていますが、意識されていないのが衝動です。「なぜ、そうしたのはよく分からない」というのがソレですね。

衝動で動かない


思考は顕在意識の得意分野です。感情は分かるような分からないような、衝動は謎の部分が多いですね、

自分がやりたいことをやった通りの結果になる。成功の果実を実らせる体質づくりかどうか、チェックして体質を知ることからはじめます。
心配しないでください。簡単なので誰でもできます。

ひとりだから、やった通りになるのは、環境的にノイズが少ない、SOHO(テレワーク、ホームオフィス、在宅勤務、レンタルオフィス)の真骨頂です。

では、まず交流分析からお話します。


交流分析(TA)

交流分析、Transactional Analysis。略してTAとは自分の性格上の問題を自己分析することで「気づき」、他者との人間関係をお互いに良好な状態でより良好にできるように学習する方法です。

具体的には、自分が行っているストローク(ふれあい)の方法を知って、改善していきます。

範囲は広く、深く、専門的で難解なことも多いので、理解するには専念しても何年もかかりますので、ここでは触りに触れる程度に留めます。

交流分析に関連した言葉にライフスキルというのがあります。

直訳すると生活に欠かせないスキルということですが、WHO(世界保健機構)は、健全で幸福な人生を過ごす上で欠かせないスキルとして世界中に提唱しています。アメリカの高校生以上ではスポーツを通じて会得することが、スポーツをする理由のひとつになっています。日本では小学生に対して教育の一部になっています。

国によって理解度が違い、力の入れ方も違いますが、優れたリーダーシップを身につけるためにも、最低限知っておく方が良いことを簡単に説明します。(次回に続く

 

 

今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 - SOHOホームオフィス, ブログ