MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】自分を思い知らされるのが楽しいホームホフィスの机

      2017/02/28

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップのショップMARTONEです。

SOHO(ホームオフィス、テレワーク、スモールオフィス。モバイルオフィス、在宅勤務、レンタルオフィス)は孤独です。
でもノイズが少ない分、良くも悪くも、自分がむきだしになる働き場所です。その分、ホームオフィスは自分を知ることができる場所です。

たかが机たがが椅子 だけどホームホフィスは自分が何者か、そしてなんのために生きているのかを徹底して知ることができる場所なのです。

それを徹底してお伝えしたいと思います、

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップ

SOHO・ホームオフィス・テレワーク・在宅勤務・コワーキング・ノマド

交流分析、Transactional Analysis。略してTAとは自分の性格上の問題を自己分析することで「気づき」、他者との人間関係をお互いに良好な状態でより良好にできるように学習する方法です。

具体的には、自分が行っているストローク(ふれあい)の方法を知って、改善していきます。

範囲は広く、深く、専門的で難解なことも多いので、理解するには専念しても何年もかかりますので、ここでは触りに触れる程度に留めます。

交流分析に関連した言葉にライフスキルというのがあります。

直訳すると生活に欠かせないスキルということですが、WHO(世界保健機構)は、健全で幸福な人生を過ごす上で欠かせないスキルとして世界中に提唱しています。アメリカの高校生以上ではスポーツを通じて会得することが、スポーツをする理由のひとつになっています。日本では小学生に対して教育の一部になっています。
国によって理解度が違い、力の入れ方も違いますが、マネジャーの方々には、優れたリーダーシップを身につけるためにも、最低限知っておく方が良いことを簡単に説明します。

TAに出てくるストロークとは「ふれあい」のことでコミュニケーションに該当します。人は誰でも「3つの私(自我)」を使いこなしています。

「3つの私(自我)」とは、P(Parent~親)、A(Adult~大人)、C(Child~子ども)のことです。3つの私(自我)の状態のことを「自我状態」と呼んでいます。

自我状態とは、3つの私の強弱のバランスです。

このうちもっとも強い自我を主に使ってコミュニケーションをします。

3つの私の強弱のバランスは人によって違います。

しかも同じ人でもその時々で変わっています。

自我状態は、思考、感情、さらに行動の基礎になっていることから、「私のシステム(仕組み)」と見なされています。

人は自分のことを「よく分からない」と表現します。
その原因は「考えていること」と「していること」が違う場合があるからです。

たとえば売掛金が不払いのままになっているお客様宅に、「今日はなにがなんでも絶対に回収する」とい意気込んで行ったのに、一銭も回収しないまま、あっさり帰ってきてしまった。という場合、思考、感情、行動が不一致でバラバラです。自分でも説明がつきません。

自分でも意識していない感情、つまり「衝動」が自分を突き動かしているからです。

また年のはじめに「今年こそは」と誓いをたてます。

ところが1週間もしないうちに、あっさり誓いを破っています。
これも思考、感情、行動が不一致で起こった挫折です。

やはり潜在意識レベルの感情、つまり「衝動」が自分を突き動かしているのです。

martone

こんなことが繰り返し続くと、自分は意志の弱い人間だと自分を責めたくなります。しかし責めたところで何の役にも立たないばかりか、逆に「どうせ私はダメな人間だ」と否定感をますます強めてしまい、自信を失うばかりです。

交流分析でいう「気づき」とは、自分がどのような衝動に突き動かされて、ふれあい(コミュニケーション)、行動しているかを客観的に知ることだといえます。

そうすることで、自分の能力を正しく使えるようにして、健全で幸福な暮らしに役立てましょうというのが目的です。

ストローク(ふれあい)をする際、人は誰でも「3つの私(自我)」を使いこなしています。

「3つの私(自我)」とは、P(Parent~親)、A(Adult~大人)、C(Child~子ども)のことです。3つの私(自我)の状態のことを「自我状態」と呼んでいます。

3つの私のうち、P(Parent~親)には、CP(Critical Parent~厳格な父親の心)とNP(Nurturig Parent~保護的な母親の心)の2つがあります。

またC(Child~子ども)には、FC(Free Child~自由で無邪気な子どもの心)とAC(Adapted Child~従順な子どもの心)があります。

 

 

今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 

 - SOHOホームオフィス, ショップ