MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】テレワーク〜やる気の出る私に変える3つの私

      2017/02/28

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップのショップMARTONEです。

SOHO(ホームオフィス、テレワーク、スモールオフィス、モバイルオフィス、在宅勤務、レンタルオフィス)はただの作業空間ではありませんよね。
テレワークするホームオフィス、あるいは起業した私が運命を賭けたホームオフィスは毎朝、戦闘モードを整える場所。
モチベーションアップしてリーダーシップを整える環境はミニマリストにして目的を達成するために必要なものは揃った場所。
3つの私、つまり大人なら誰もが持っている3つの自我のありよう(Be)がリーダーシップにふさわしいかどうか、チェックする。

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

SOHO・ホームオフィス・テレワーク・在宅勤務・コワーキング・ノマド

 

3つの私(自我)

CP(Critical Parent~厳格な父親の心)

良心や理想と深く関係していて、規則的であることから、「厳格で批判的な父親の心」と呼ばれています。
主に批判、叱責などを行なう自我の部分であることから、父親的な自我状態と言われています。
偏見的・封建的・権威的・非難的・批判的・懲罰的・全能者的・支配的・教訓的・説教的な自我が特長的です。

NP(Nurturig Parent~保護的な母親の心)

同情的、保護的、養育的なことを行なう自我の部分であることから、「保護的な母親の心」と言われています。

救援的・保護的・受容的・同情的・愛情的・心づかい・思いやりが特長的な自我です。

A(Adult~大人の心)

たとえば感情を持たないコンピューターのように冷静でデータ的であることから大人の心と言われています。
データの収集、整理、統合、分析・事実重視・評価的・客観的・観察的・打算的・知性的・合理的・分析的な面が特長の自我です。

FC(Free Child~自由で無邪気な子どもの心)

誰にも束縛されず自由に振舞う部分の自我であることから無邪気な子どもの心と呼ばれています。

人間のもっとも根源的な自我にあたります。

感情的、本能的、自己中心的、積極的な自我、好奇心や創造性の源でもあります

本能的・積極的・創造的・直感的・感情的・好奇心・自発的・行動的・楽観的・空想的・無邪気が特長です。
保護的な母親が受容的にあるがままを「よし、よし」と言って育てるように、保護的な母親の心の裏返し的な自我です。

AC(Adapted Child~従順な子どもの心)

自分をしつけたり、教育しようとした親に従順あるいは順応している良い子的な自我であることから、従順な子どもの心と呼ばれています。

自分の本当の感情を抑圧している場合が多く、従順で、我慢強い自我です。突然、爆発することもあり、厳格な家族のもとに育った挙句、凄惨な事件になった事例も過去に数多く報道された通りです。ヒトラーが代表的です。

PACの事例

以上5つの自我のうち、CP(Critical Parent~厳格な父親の心)とNP(Nurturig Parent~保護的な母親の心)は特別な意味をもっています。

なぜなら人はみんな「赤ん坊」からスタートします。つまり親、親代わり、教師、先輩など目上の者の保護や指導が通して影響を受けて育っています。

もし成育期、成長期にかけて厳格な父親が高いCPの持ち主であり、日常的に高いCPからアプローチした場合、子どもは従順さを要求されるので、FCが抑え込まれ、ACが高くなります。これを中和するには母親のNPによるフォロー、サポートを必要とします。
NPが不足していると母親的な心の影響は弱く、男児の場合子どものNPが高すぎると後々不都合が生じる場合もあります。

子育ては「さじ加減が難しい」というわけです。これには夫婦の相性も影響します。2枚のエゴグラムから夫婦や親子、上司と部下の相性エゴグラムを作成することも可能です。

たとえば幕末の激動期に活躍した「新撰組」は世界に類を見ない戦闘集団でしたが、資料、伝聞から察すると隊長の近藤勇のCPはそれほど高くなさそうです。一方副隊長の土方歳三は、それを補足する高いCPを有していたようで、逆にNPは弱く、近藤がそれを補足するという絶妙の相性だったようです。

ホームオフィスのデスク

テレワーク相談センター 0120-91-6479 
テレワークに関する様々な相談に無償で対応してくれるそうです。

今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 - SOHOホームオフィス, ショップ ,