MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】1/14.SOHO、ホームオフィスこそリーダーシップ

      2017/03/07

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップのショップMARTONEです。

さて、3つの自我までお話しました。
今回は3つの自我を使ってSOHO、ホームオフィスこそリーダーシップを発揮しましょうというアプローチです。

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップ

リーダーシップは、ある意味面倒くさいものです。
読みたくない空気を読み、嫌な
ことまで分かち合い、しなくて良いことをわざわざするからです。

なぜならリーダーシップがある人とは逆境さえも自分の味方にして、したたかに生き抜く力がある人です。
すでに自分をよく知っていて、ひとりで楽しむことができ
る本当に賢い人だからです。

対価を別にすれば、その力を他者に分散して、嫌なことを分かち合う必要などどこにもないのです。
ともすればSOHO(ホームオフィス、テレワーク、在宅勤務、レンタルオフィス)は、その規模の小さいことで「自分なんか」と思うかも知れませんが、規模は関係ありません。

といっても中身より外見が重視される場合もあるので、痛い思いをするかもしれません。

しかしリーダーシップがある人はリーダーシップがある(Be)ことと、リーダーシップを発揮する(Do)ことは違うと知っています。

分かち合うためには相手のいうことにしっかり耳を傾けながらも笑顔を絶やさず、自分の主張を曲げないというなんとも面倒な回り道を引き受ける。挫折することなく相手に尊敬の念を持ち続けて、共通点を探り、共に怒る、笑う、同じ仕草をする等のリアクションまでして、相手の話を聞くことで、信頼関係を築く。いったい何のためにリーダーシップを発揮するのでしょう。

それはその人のあり方(Be)が人を支える(Do)からです。
人が自信を持ち笑いと喜びが溢れるようにできます。素敵な空気が流れます。
だからリーダーシップがただよう店には、人が集まってきます。
繁盛店となる最初の条件がリーダーシップなのです。

なので、あなたがいる場所が素敵な空間になります。

クールなホームオフィス

詳細はこちら

リーダーシップ14のBe

1/14. 明確な目的を持ちチーム全員に行く方向(目標)を鮮明に示すこと。

「明確な目的を持ちチーム全員に行く方向(目標)を鮮明に示すこと」この態度は厳格な父親の心から発信される規則的なものです。

人は不安に弱いものです。だからリーダーを必要とする(頼りたい)のです。
世界の歴史
はそうして築かれ、脈々と受け継がれてきました。
こっちへ行けば安心だよと目的をもっ
て方向性を鮮明に示せば示すほど安心できるのです。

これを達成するために数値目標が設定されます。方向性とは数値だと理解してください。
方向性として明確に示すなら、単年度ではなく数年間が望ましいでしょう。

*拠り所になり集中力になります

今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 - SOHOホームオフィス, ショップ