MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】3/14.ホームオフィス成功の第一歩はデスクの上の大義にある!

      2017/03/07

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

SOHO・ホームオフィス・テレワーク・在宅勤務・コワーキング・ノマド

 

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップのショップMARTONEです。

SOHO(ホームオフィス、テレワーク、スモールオフィス、モバイルオフィス、在宅勤務、レンタルオフィス)には成功の第一歩は大義にある。・・・と思います。

ツイート(つぶやき)が好きなトランプ大統領から、文脈が読みきれなく世界が混乱。振り回されるのがこれまで。正式に就任したらどうなのでしょう。

トランプ大統領からは理念が感じられません。その分、具体的な政策が次々と繰り出されそうな気もします。
理念は必要ないのでしょうか?

いままだ続く戦乱、混乱、憎悪・・・原因を突き詰めると強国の論理に行き着くように思います。
日本の敗戦も強国の論理を模倣した結果だったと思います。そんなことを考えると「大愚」というのは大事な気がします。

もちろん、小さな会社でも。小さな会社だからこそです、
ホームオフィス成功の第一歩はデスクの上の大義にある!
そのためにもホームオフィスはミニマリストがおすすめです。

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

3/14 リーダーシップ 

3. その目的、目標には大義があること。(厳格な父親の心)

人は、身勝手なものです。頼る反面、嫉妬します。根本に不安があり不安に支配され続けるからです。

なので目的、目標がリーダーあるいはステークホルダーの私利私欲であることを嫌います。

同じことをしていても一個の独立したものでありたいと願っているので自分が利用されるのを嫌います。

そのような猜疑心を持たせないためにも「大義(たとえばステークホルダーの幸福)」はとてもわかりやすい基準なのです。

ですから繰り返し「大義」を語り続けることは欠かせません。
永続性のある大義を語るようにしましょう。

語れば反応があります。その反応こそコミュニケーションに於ける成果です。

たとえば進出したエリア(地域社会)の風土が合わないので、「我々の店でこの地域の風土を変える」というスローガンを掲げたお店があります。その大義は「地域社会の発展」です。

そして実際に地域にない店づくりをめざした結果、地域社会に受け入れられて大きな集客成果をあげたケースもあります。

このような事例は少ないかも知れませんが、実は少なくないのです。

人は「現実」に反応しているわけではありません。100人いれば100の現実があります。
各々、自分の経験から自分の解釈によるイメージを現実として、その現実に合わせて反応しています。
だからイメージが合わないと衝突が起こります。本人がイメージできない間はずっと続きます。
相手を変えることはできないので、相手のイメージを理解する必要が生じます。

大義を押し付けると洗脳になります。押し付けないようにするには聴くことから始めます。
コミュニケーションすれば傾聴できます。耳を傾け心を寄り添わせることができます。
傾聴すれば相手の世界に入れます。

ときには、反発しかないように思える場合もあります。反発は感動の反動です。
相手の世界に入ったから起こった現象です。相手の大義を引き出してあげましょう。
やがて大義は混ざり合います。求めているものは同じだからです。

リーダーシップの漂う店とは、「大義」が漂っている店と言い換えることができます。
働いている人に「大義」が伝染しひとりひとりが発信しているからです。

これはサービスレベルを超えた空気なので、容易に真似することは不可能なため、差別化になります。

 

コンパクトデスク

幅100cm 奥行き60cm コンパクトなシステムデスクはワンルームマンジョンでも使えるサイズです。システムデスクが欲しかったけど、部屋が狭いのであきらめていた方にピッタリのサイズ。デスクの上がコードでごちゃごちゃ、ミニマリストはほど遠いとイラッとされている方にも朗報です。

詳細はこちら

デスクは小さくても志は高く大きい。素敵なホームオフィスワールドをお楽しみください。

今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 - SOHOホームオフィス, ショップ , , , ,