MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集 】6/14計画する力、目標達成力が高まるリーダーシップ

      2017/03/07

SOHO、ホームオフィスにとって時間は宝物。

注いだ努力が無駄にならないように注意したい。

クライアントに無駄な努力をさせないようにするのはもちろん、自身もないようにしたいものです。

努力は裏切らない」といいますが、そんなことはありません。
努力は平気で裏切ります。

どんなときに裏切ると思いますか?
大きな目標は、マイルストーンで小さく区切ってコンパクトな目標にします。
目標設定を間違ってしまうと、努力は破綻します。

計画する力、目標達成力を高めるリーダーシップは、適切なマイルストーンを設定することで養われます。

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

SOHO・ホームオフィス・テレワーク・在宅勤務・コワーキング・ノマド

6/14 目標に圧し潰されないようにマイルストーンがあること。(大人の心)

目標の作り方は「要領」の問題だといえます。

マイルストーンは数値目標以外にも使えます。

どんなスポーツもそうですが、大きな大会で栄誉に輝いた裏には、地道な体力づくり、栄養管理があります。
それらの努力なしに栄誉はありません。

しかし、体づくりを目標にしてしまうと、「こんなことしてなにになるんだ」と思ってしまいます。誤解しないようにするには、大きな目標のイメージずっと必要です。

それが「北十字星」です。ずっと言い続けて目標が消えてしまわないようにしないと小さな目標にやる気を失いかねません。

では、逆に「北十字星」だけがあって、マイルストーンがないとどうでしょう?

今度は、「そんなの無理に決まってる」と言い出すでしょう。
目標に圧し潰されそうになります。

どっちにしても、不満や不安が噴出します。
かといって衝動で動くのは厳禁です。

衝動で動かない

マイルストーンは、目標に圧し潰されないように設定しますが、微妙に目標からズレてしまう危険があります。
そうしないためには、大きな目標と、マイルストーンの目標にズレがないか、頻度の高い定期的な見直しをおすすめします。

SOHO、ホームオフィスにとっても、クライアントにとっても時間は宝物。
注いだ努力が無駄にならないように注意したいものです。

この衝動を冷静に整えるのが事務的に進めるP.A,Cの「大人の心」です。

「はい、はい、そうですか。これだけの目標を達成するには、いまはこれをやり遂げるんですよ。」さながら観光バスの添乗員ですが、彼らは旅が安全に楽しく快適なものになるように懸命です。これもリーダーシップのなせる技です。

*なにごとに対しても計画する力、目標達成力が高まります。

 

今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 - SOHOホームオフィス, ショップ ,