MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集 】7/14ホームオフィスは無我夢中が好き

      2017/03/07

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップ

SOHO・ホームオフィス・テレワーク・在宅勤務・コワーキング・ノマド

 

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップのショップMARTONEです。

SOHO(ホームオフィス、テレワーク、スモールオフィス、モバイルオフィス、在宅勤務、レンタルオフィス)には毎日は地味でも、目の前のなずべき目標があり、無我夢中で取り組むリーダーシップを使うことで、より力強く羽ばたくことができます。



人には自分の力では変えられないことと、自分の力で変えられることがあります。

自分の力では変えられないことに時間や努力を注ぐことは無駄です。
そのエネルギーを自分の力で変えられることに注いだ方が

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

7/14 毎日は地味だが目の前の成すべきことに無我夢中で取り組むこと。

「毎日は地味だが、目の前の成すべきことに無我夢中で取り組むこと」は(無邪気な子どもの心)から発信されるコストパフォーマンスを引き下げrるアドベンチャーな気持ち。
数値目標にしても、他の目標にしても、一日、一日は小さいことに過ぎません。昔から「チリも積もれば山になる」と教わってきました。

「一夜にしてスター」という事例もありますが、それにしても「ティッピングポイント」と呼ばれる分岐点にたどり着くまでの努力があります。

その努力を努力と感じないのは、「無我夢中」だからです。

努力した、努力したと声高にいう背景には、無理目感が働いている場合が少なくありません。この無理目感がブラック企業の烙印になる危険があります。

不思議なことに「こうなりたい」イメージがあると。前のめりになって没頭(フロー)状態だと、楽しくて仕方がないということにもなります。

自分だけならまだしも、チーム全体にこの状態を作り出すのは容易ではありませんが、自分が楽しんでいると、周囲も巻き込みやすくなります。

人はほんらい楽しいことが好きだからです。

行動をシステム化すると習慣(自動運転)です。無理目感が消えます。

システム化を容易にするのが「行程表」とPDCAを活用した「ウィクリーマネジメント」です。

ウィクリーマネジメントの成果が出ると、一週間の行動をシステム化するモチベーションになります。より確実に仕事を進める脳力アップになり、仕事が簡素化できます(誰もが同じ質の仕事を遂行しやすくなります)

*コストパフォーマンスが高くなり、競争力がアップします。

システムデスク

詳細はこちら

 


今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 - SOHOホームオフィス, ショップ , ,