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【SOHO特集 】テレワーク

      2017/02/28

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

SOHO・ホームオフィス・テレワーク・在宅勤務・コワーキング・ノマド

 

テレワーク月間

IT技術を駆使して自宅を中心に仕事をするテレワークに関心が高まっています。

テレワークとは、総務省によるろ、ICT(情報通信技術)を活用した時間や場所にとらわれない柔軟な働き方です。
従来の職場中心の働き方を否定するものではなく、選択肢として加えることで、業務の効率化を図り、 非常時の課題を解決したり、職員の働き方の質を高めたりすることが可能となる新しいワークスタイル です。



テレワークは、在宅勤務などをかつようすることで、育児・介護と仕事との両立や、労働力不足を補う突破口として、政府が普及を促進している勤務スタイルです。

しかし、まだまだ踏み切る企業は少なく中小企業では14%程度。(NTTコミュニケーションズ)ワーカー、経営者の「テレワーク」への関心は高い一方で74%は「検討の予定もない」と回答。意識と現実のアンバランスな傾向が目立ちます。

ワークスタイル変革

しかしインターネットが普及しだした当時も、関心が高い反面、ウェブショップに批判的だったことを思えばそんなものだという気もします。

政府はテレワーク「働き方改革」に折り込んでおり、オリンピックの2020までに導入企業を2012年度に比較して3倍にする目標を掲げています。これに背中を押されるようにIT各社はシステムの売り込みに盛り上がっています。

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外資系大手企業では以前から導入が進んでいて、日系も後に続けと広まりを見せています。実験的に一部で導入、その様子をみて全社的な展開に踏み切る企業もあります。併せて政府が押すプレミアムフライデーの導入にも積極的に踏み切り勤務時間短縮も進めています。

特に中小企業には、いろんな問題を含んでいますが、裏返せば可能性も・・・・・中小企業の未来が面白いかも。それにしてもけもの道を行くスキルと勇気が求められるようになったと感じるのです。

 

テレワーク

しかし中小企業は、様々なアングルで厳しい課題がついて回り、その差が広がる一方の様相。
ハード、ソフトの両方でテレワークが抱える課題すら見えず他人事のようにしか映らないケースも多い。
「中小企業だからこそテレワークを」と言えるような環境整備が、経営者にも、ワーカーにも必要です、またマネジャーにもノウハウの構築が必要。

システムデスク

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