MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【マット特集 】ジョイントマットに使っているEVA樹脂素材

      2017/03/06

ジョイントマット・コルクマット特集

ジョイントマット・コルクマット特集

ジョイントマットを敷いたらフローリングが滑る?

つなげるフロアマットとして人気のジョイントマットを敷いてしばらく使用後、ジョイントマットをはずしたフローリングが滑りやすい気がするという方がいらっします。

子どもや高齢者の方が滑って転ばないか心配されるのは当然です。もともと転倒防止にジョイントマットを購入されるのが多いですからね。

一般にジョイントマットは、EVA樹脂を使っているので製造のプロセスで油を使用します。このため、たまにジョイントマットの表面に油が付着している場合があります。通常、有害な物質を使用することはありません。
もし油が付着したせいで滑りやすいようならマットを中性洗剤をよく薄めた液で拭いてみてください。

通常、ジョイントマットを拭くときに中性洗剤はしないからです。

ベターライフはショップマートワン

EVA樹脂素材

EVA樹脂素材の『EVA』とは(Ethylene Vinyl Acetate Copolymer)エチレン ビニールアセタート コポリマーのことです。

エチレンと酢酸ビニル共重合体させた合成樹脂のことです。

EVA樹脂の用途は広く多彩です。ジョイントマットの他にも、硬くなりにくく、水を吸わない性質から、サンダルの底やバスマット、に使われていますので、誰もが接していると思います。

この水を吸わない性質を生かして水拭きができるので、お部屋を清潔に保つことができるのです。
カーペットでは難しいですよね。

EVA樹脂には、水拭きができる以外にも特性があります。

安価
軽量
弾力性
柔軟性
耐久性
安全性

そういうわけなので、機能的には遜色がありません。
お部屋に合わせて好みで使っていただければ良いと思います。

選ぶ決め手はデザインやカラーということになります。

コルクマットは基本的にお馴染みのコルク柄のみですが、ジョイントマット製品は豊富なデザインやカラーが揃っています。

ただ一点、気をつけていただきたいのは、コルクは表面にシート状で使われているだけなので、使っているうちにコルクを加工した際に使用した接着剤や、コルクの屑がこぼれる心配です。

老婆心でお話しすることであり、あくまで万が一の話で、技術の進化は日進月歩なのであまり気にすることはありません。

ジョイントマット

 

ジョイントマットは色・デザインが豊富。赤ちゃんの足音や衝撃対策に大人気。サイズは30cmと60cmをご用意しています。

高断熱、高密度のEVAでやわらかさにこだわったジョイントマットは豊富な色とデザインで様々なお部屋に対応OK。
クッションが赤ちゃん、ペット、高齢者の方を守り、音や衝撃をやわらかく受け止め、足元の冷えを遮断。防音対策・リハビリなど用途は様々。熱伝導率が低い素材で寒くなっても硬くなりにくいので冬でも快適に温かくお使いいただけます。
防水なので普段のお手入れは簡単な水拭きだけでOK。万が一ひどい汚れや傷が付いても、ジョイントマットの一部を交換すればすぐに清潔に。
ハサミでかんたんにカットできるので、変わった間取りやレイアウトも自由自在、さらにサイドパーツ(別売)もあるのですっきりオシャレにご利用いただけます。
極厚・大判・床暖房対応ジョイントマット
詳細はこちら

 


今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 - ショップ, ブログ, マット , ,