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【ホームオフィスを成功させる50の力】メリットを知る力

      2017/02/28

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

SOHO・ホームオフィス・テレワーク・在宅勤務・コワーキング・ノマド

ホームオフィスを成功させる50の力があります。
ホームオフィスでなくてもビジネスの王道だと思いますが、ホームオフィスには特に必要です。

なぜならSOHO(ホームオフィス、テレワーク、スモールオフィス、モバイルオフィス、在宅勤務、レンタルオフィス)は孤独だからです。

人は誰でも温かいストローク(ふれあい)を求めるからです。
温かいストローク(ふれあい)が得られないなら陰性のストローク(ふれあい)でも求めてしまうからです。
そうすると本来使うべき場所(ホームオフィス、テレワーク)から離れていくからです。

3.メリットを知る力

「損得抜き」という言葉が語るように、人には、それぞれの大事な物語があります。

自分のクルマはもう25年くらい乗っているので、車検に持っていくと、「まだ乗るの?」という顔をされます。
親しい関係だから半分冗談ですが、買ったときから、「このクルマ以外は乗らない」と決めているので、目移りすることも関心もありません。

実際にあと10年は乗れると思っていますが部品がないので、オイル交換すらできない。(パッキンが傷んでいる)
アメリカで中古部品を探せばあると思いますが、パッキン買いにアメリカにいくというのもね  (笑)

それに当初の思いだけではなく、どうにもならない理由があります。
だから、乗り換えるわけにいきません。

このように人には他者が計り知れない理由、メリットがあります。

そのメリットを知らずして、いくら「こうすれば得ですよね」と商品をお勧めしても、お客様は首を縦にふりません。

その場合、お客様は理由を言わない場合が多いので、アプローチしている側は、どうしたらいいのかわからなくなります。

こんなことにならないように、メリットは人さまざま。
知るにはお客様に語って頂くしかないと心得て、話せる相手になれる努力を日常的にしましょう。
つまり信頼されることです。

お客様はどこで買ってもいいのです。自由です。
でもあなたから買いたいと言っていただけるように、信頼されるようになり、信頼関係を作れるようになりましょう。

その方法は、お客様に迎合するのではありません。
心を寄り添わせるには、自分も相手も大事にしなければできません。

自分が語ることではなく、傾聴すること。
心を寄り添わせて聞くことです。

心を寄り添わせて聞く・・・悩みや苦しみ聞いてあげて痛みを分かち合えればいいのです。
でもビジネスでなかなかそんな状態になることはありません。

Γ私はいつもあなたの味方です」というメッセージを無言のうちに発信することです。
それができるには、実際に味方なるのが一番確実です。

看護、介護だとよくわかります。誤魔化せません。
痛い場所、辛い場所に手が届くからです。
言葉主体のときは、なかなか難しいことが多いと思いますが、Γ私はいつもあなたの味方です」という思いを持っていれば届くようになります。

私はあなたの味方です。

 

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