MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】仕事が楽しければ子育ても介護もおもてなしになる。

      2017/02/28

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

SOHO・ホームオフィス・テレワーク・在宅勤務・コワーキング・ノマド

 

テレワーク・ホームオフィス、SOHO。働き方も住む場所も、暮らし方も多様性を増してきました。
こんにちは。SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONEの店長、愛ピです。

どこでもいつでも生きていける力『ライフスキル+ライフハック』のデザインこそ天職として『世界でいちばん美しいハッピーエンド』プロジェクトを起動。

多くの人は、就職、親の事情、就学など、生きて行く上で生じる課題で住む場所が決まっていきます。

以前、鳥取県米子市に暮らしていたとき、前職と全く違う仕事について子育てをしている若いお母さん「ここは子育てに良い場所です」とお話になっていました。旦那さんの転勤で米子にきたそうです。

物理的に自分が暮らしたい場所で生きるって簡単ではないんですよね。
精神的にとなると、さらに厳しい。

「自分の人生のある場所で暮らすガイド」をやっています。
どこで暮らすかも大切だけど、「自分のあり方」を定めないと・・・その上で地域社会に対して自分がなにをしてあげられるのかを決めるものだと思います。

就職も、その手段です。転勤して地方勤務するのもそのひとつです。
サテライトオフィスのテレワークもそうですね。

移住も視野に入れたテレワーク導入

移住ではなかったけど、移住できるように、会社をネットワークして、テレワークにしてしまった時のことをお話します。

うちのような小さな会社は、中途採用がメインです。しかも顔なじみ。
だから入社した時点で、年齢も結婚適齢期。
マスターしかたと思うと結婚ということも少なくありません。
子育てスタートもあったという間のことです。

そこでテレワークをメインにするようにしました。
最初はうまくいくか不安でした。いまのようなクラウドコンピューティングが普及していないときのこと。

ユー・ガット・メール

ちょうど「ユー・ガット・メール」がヒットしていた頃です。
AOLやスターバックスが時代の先端的ポジションで登場します。かなり古いとわかりますよね。

テレワークに切り替える時が一番大変でした。、

なんやかんや、物理的な移動も含めて半年かかりましたね。
それまで会社に出てきたら必要なものは目の前にあったのがなくなるわけですから。
これは誰の手元にあるのが一番効率がいいのか、ない人はどうしたらいいのかとか。

ある程度見切り発車、エイヤーでやったから落ち着くまで大変でした。
いまと比べると、まだまだネット環境もお粗末でしたからね。

当時は身体を動かすのとストレスで10kgほど体重が減りました。
でも無理してもやっておいたから、どんどん組織としては身軽にできたので、介護もやりやすかった。

最初は週に一度、 FACE TO FACE で情報共有のための会議をしてましたが、極限まで減らしていってます。
いまでは情報の共有については、すべてクラウドにアップしておけば済んでしまいます。

顔を合わせて話合う必要があるのは「価値観」ですね。
それと何かを決定するのに、話し合いが必要な場合。
価値観の共有ができていて気心が知れていると、メール、LINEで済んでしまいます。

何かを決定するにしたって、話し合いが必要な場合は、大きな会社でないから機会が少ない。
SKYPEを利用することが多いですが、聞き取りにくいなどの難点があるので、ケアも兼ねて軽い食事をしながらが多い。せいぜい月に一度あるかないか。

子育て、介護のストレスって半端じゃない

これからの育児と介護の二刀流という時代になると、会社に出勤なんて無理になってきます。
リモートオフィスが機能しないと生産性も落ちると思いますね。
プレミアムフライデーは「生産性」をあげないと難しいですね。
そのためには、スキルをあげることがポイント。

テレワークだと能率がおちるという説がありますが、逆ですね。
責任感がない人は別として時間が自由になる分。長い間、仕事をしてしまう。
それを時短するようにもっていくのがテレワークのマネジメントのツボ。

「子育て、介護のストレスって半端じゃないですから。そのうえ、仕事も抱え込む。

「成年後見人制度」で裁判所で喧嘩したことがあります。
ベテラン弁護士は自分の意見に賛同してくれたけど、若い女性弁護士と話をしていると怒りがこみあげてきました。
「自分が決めたわけではない。当時の政府だった民主党(民進党)が決めたこと」とわけのわからない言い訳。
彼女は認知症という病気に出会ったことも、介護したこともないのだと思いました。

よほど精神的に割り切れる人なら「子育て」も「介護」もできるのかも知れない。
しかし側にいたら気になって仕方がないのが人だと思う。
子育ても介護も、かかりきりになっため、今日は0時間だったという日があります。
だからこちらから言えることは、24時間を「好きなようにしてください」

信頼関係・・・Do< Beです。人して、あり方の問題。

あり方

あり方が問われるのが育児、介護です。

どちらも応答性が問われます。後でね・・・は通用しません。
子どもが泣いたら、すぐに飛んでいく。おばあちゃんが動いたら、すぐに側にいく。
じゃないと子どもは愛着障害を患ってしまいます。
おばあちゃん、ここにいますよ。って、スーパー、警察から電話がかかってきます、

専業でも大変なことをテレワーカーならできると考えるのは早計です。
法の見直しが必要なのです。

政府が考えることはわかりますが、チグハグなんです。
窓の内側は介護保険で拭けるけど外側は拭けない。
日常の掃除はできるけど、引越しの掃除はできないとか。
実態を経験をしていない人が集まっていやっているからです。
パートナーと二人三脚でないとこなせません。

テレワークするなら、会社側がこういう不便を理解して心寄り添わせることが必要なのです。
そうしないとラポールはかからない。
ラポールがかからないとスキルは上らないです。

会社としたら生産性のアップしかない。
具体的にはスキルをあげて時短しするかない。
1日3時間でやってもいいし8時間でもいい。
テレワークとはそういうものだと思います。
だから自律的な働き方ができる人でないとストレスまみれになります。
フリーエージェントの時代ということは、ハイウェイをみんなの後をついてではなく、けもの道をスイスイ歩けるということです。

 

子育てとホームオフィス

デスクの大きさ

余談ですが。テレワークをやりやすくする道具はなんといってもデスクです。
スペースが限られていますから。かと言って小さいデスクは効率が悪い。
180〜120cmは絶対に必要。

1 サイズは1800cmが便利です
2 天板の材質は木が良いです。自分は御影石を使っていますが、冬冷たいのが難です。(暖房で温まります)
3..膝上空間 は58cmは欲しいですね
4 引出しはあってもなくてもです。どうしもの場合は引出しだけ買うことも可能です。

部屋への搬入が問題になりますが天板だけだとほとんど問題になることはありません。

仕事が楽しければ子育ても介護もおもてなしになる。

それと使う人がどんな仕事をするかによりますが、2台目のデスクが重要。

ショップMARTONEでは、育児、介護を念頭に置いたホームオフィスづくりが重要だと考えています。

ホームオフィスのデスク

ライフスキル講座受講受付中

 

 


今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 - SOHOホームオフィス, デスク, 子育て , , ,