MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【マット特集 】ジョイントマットとコルクマット、なにがどう違う?

      2017/02/28

ジョイントマット・コルクマット特集

ジョイントマットとコルクマット、なにがどう違う?

色とデザインで人気のジョイントマットですが、迷う点は、コルク特有の質感やフォルムです。滑りにくさと夏場のベタつきがない点がコルクマットの特長です。

マットを使用する目的は高齢者、赤ちゃんの怪我防止と寒さ対策の他に防音性を持たせることだったり、フローリングに傷をつけたくないといった理由がほとんどだと思います。

自分の場合ですが、訳あってワンルームマンションと契約したときも、フローリングに傷をつけると修理費が請求されるということだったので、母が使っていたジョイントマットを転用したら、見事に傷ひとつない状態で解約できました。

それに寒さ対策という点でも大いに貢献してくれました。

このような理由を考えると、特にコルクマットにこだわる必要はないと思います。

そのジョイントマットとコルクマットの違いを結論からいえば、コルクが使われているか、いないか、その一点の違いであって、コルクマットはジョイントマットの一種だということです。

コルクは表面にシート状で使われているに過ぎません。

人気のラージサイズの場合で説明すると、厚み11mmのうち表面の1mmだけがコルクで、残りの10mmはジョイントマットに使用されているEVA樹脂素材ですので、機能的には一般的なジョイントマットだいえます。

やさしいコルクマット 約8畳(64枚入)本体 ラージサイズ(45cm×45cm) 〔大判 ジョイントマット クッションマット 赤ちゃんマット〕 - やさしいジョイントマット人気【通販】ショップMARTONE

・クッション性

【 ジョイントマット・コルクマット共通 】 

ともに、防音対策・赤ちゃんの転倒時の衝撃をやわらげます。赤ちゃん・ご高齢者・ペットにも最適です。
滑り止めに関してコルクマットの多少軍配が上がります。

 

・ 快適度

【 ジョイントマット・コルクマット共通 】
ともに、冬の底冷えを軽減し寒さ対策・冷え防止に最適です。

【 ジョイントマット 】
夏の暑い時、汗を吸収しないので、多少汗でベタつく場合があります。

【 コルクマット 】
夏の暑い時にはは汗でベタつくことがなくサラサラ快適。

・色彩・デザイン

【 ジョイントマット 】
ジョイントマットは8色・12パターンのデザインが基本シリーズにあり、その他のデザインも豊富なので、お部屋や使用する方のフィーリングに合わせてお選びいただけます。
またご自身のアイデアでオリジナルの配色も楽しめます。

【 コルクマット 】
コルクマットはコルクカラーのみ。

サイドパーツ

・防水性

【 ジョイントマット 】
水をこぼしても浸み込むことがありません。サッと拭くだけで大丈夫です。
汚れがひどい場合は中性洗剤を薄めて拭くこともできます。

【 コルクマット 】
吸収性がるので、多少コルクに浸み込みます。
こぼしてもすぐ拭きとれば大丈夫です。

 

・床暖房

 【 ジョイントマット 】

ジョイントマットは4色の極厚(20mm)・大判・床暖房対応シリーズがあります。
コルクマットにはありません。(最大11mmの厚みです)

爆売ナチュラルシリーズ

・お手入れ

【ジョイントマット・コルクマット共通】

ともに、拭き掃除、水洗いOK干す場合は直射日光を避け日陰干し。カビやダニもつきにくく清潔さを保てます。 

 

ジョイントマット大判

 


今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 - ショップ, ブログ, マット ,