MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【マット特集】赤ちゃんの味方!26選から選び抜いたジョイントマット究極の2選

      2017/04/11

ジョイントマット、コルクマット特集

大判・極厚・床暖房対応やさしいジョイントマットが大人気

ジョイントマットが愛される理由

「赤ちゃんマット」「つなげるマット」と呼ばれて、いつの間にか赤ちゃんご在宅のおウチの定番になったやさしいジョイントマット。

その人気の秘密は使った人ならわかる心地よさにあります。

赤ちゃんが寝返りやハイハイなど、動きがいろいろできるようになると、ママは嬉しい反面、転んだり、頭を打たないかと何かと怪我が心配になります。そんな不安なママの気持ちを察するように和らげてくれるのが、「ジョイントマット」

 

【ご購入理由】愛の言葉はこちらにつまっています。

やさしいジョイントマット ナチュラル 約6畳分サイドパーツ レギュラーサイズ(30cm×30cm) ナチュラルウッド(木目調) 〔クッションマット カラーマット 赤ちゃんマット〕
リビング用なので、見た目がきれいになるように。
50代 女性

やさしいジョイントマット ナチュラル 約6畳(108枚入)本体 レギュラーサイズ(30cm×30cm) ナチュラルウッド(木目調) 〔クッションマット 床暖房対応 赤ちゃんマット〕
わんちゃんがいますので、床の汚れ防止と断熱の為
50代 女性  2017/04/08 13:38:59

極厚ジョイントマット 2cm 4.5畳 木目調 大判 【やさしいジョイントマット ナチュラル 極厚 約4.5畳(24枚入)本体 ラージサイズ(60cm×60cm) ホワイトウッド(白 木目調)】床暖房対応 赤ちゃんマット
赤ちゃんがいるため
30代 女性  2017/04/07 10:17:28

やさしいコルクマット 約8畳(64枚入)本体 ラージサイズ(45cm×45cm) 〔大判 ジョイントマット クッションマット 赤ちゃんマット 床暖房対応〕
下の住人に足音がうるさいと言われた為
20代 女性  2017/04/05 13:47:24

やさしいジョイントマット 約8畳(36枚入)本体 ラージサイズ(60cm×60cm) ベージュ単色 〔大判 クッションマット 床暖房対応 赤ちゃんマット〕
ペット購入の為
40代 女性  2017/04/04 21:41:06

やさしいジョイントマット 約4.5畳(24枚入)本体 ラージサイズ(60cm×60cm) ブラウン(茶色)×ベージュ 〔大判 クッションマット 床暖房対応 赤ちゃんマット〕
赤ちゃんの遊びスペースを作るため
20代 女性  2017/04/03 21:07:24

極厚ジョイントマット 2cm 4.5畳 大判 【やさしいジョイントマット 極厚 約4.5畳(24枚入)本体 ラージサイズ(60cm×60cm) ベージュ】 床暖房対応 赤ちゃんマット
子供がいるので
30代 女性  2017/04/03 16:17:39

極厚ジョイントマット 2cm 大判 【やさしいジョイントマット 極厚 真中単品サイドパーツ ラージサイズ(60cm×60cm) オレンジ 】 床暖房対応 赤ちゃんマット
サイドパーツがほしかったので
40代 女性  2017/04/02 23:56:24

やさしいコルクマット 約6畳(48枚入)本体 ラージサイズ(45cm×45cm) 〔大判 ジョイントマット クッションマット 赤ちゃんマット 床暖房対応〕
愛犬が、ヘルニア発症
50代 女性  2017/04/02 13:19:06

やさしいコルクマット 約1畳(8枚入)本体 ラージサイズ(45cm×45cm) 〔大判 ジョイントマット クッションマット 赤ちゃんマット 床暖房対応〕
フローリングに布団で寝ていますが、除湿マット敷いても湿気が残ってるので試してみたい。
50代 男性  2017/04/02 22:31:31

使った人の声

ジョイントマットの保護性

ジョイントマット・コルクマットには、クッション材としての効果があります。
お子さま、高齢者の方がいらっしゃるご家庭では転倒によるケガが気になります。
ジョイントマット・コルクマットを敷くことで衝撃を和らげてくれます。
大けがを事前に防ぐことができるというメリットはフローリングにはないものです。

赤ちゃんのみならず、ご高齢の方にも優しいので介護施設でも使われています。
さらにペットのすべり防止にもなるし、腕白ざかりのお子さまのいるおウチでは騒音防止、特に階下への配慮に効果を発揮するなど大活躍です。また政府が進めるテレワークに影響大のホームオフィスにも欠かせない快適パーツになっています。


人気の大判・極厚・床暖房対応タイプならご覧のようのクッション性もアップして保護力もアップしています、
クッション性がアップしているので、安定性のために、家具の設置には気をつけていただくのが良いでしょう。

 

子どもの転倒から守るジョイントマット

ジョイントマットでオシャレ感度アップ

おしゃれだと思って、フローリングを選択したのに、フローリングの上にジョイントマット?
「それダサくない?」と思うのは当然ですよね。
フローリング選んだんだから。

ジョイントマット敷いてあると、「どこかに赤ちゃん」隠してないかと疑われたりして(笑)
「赤ちゃんマット」と呼ばれているほどなんだし、

つまり「決めつけ」が働いて、生活感を感じてしまっているからです。

見た目のオシャレもありますが、きちんと暮らすのも「オシャレ」
騒音は赤ちゃんだけではないし、フローリングの保護にもなります。

ソファの下、周辺に敷くと、ソファが滑らなくなるし、
デスクチェアの下のフローリングがボロボロになるのを防御できます。

26選から選び抜くやさしいジョイントマット究極の2選

やさしいジョイントマットは、60cm角、45cm角、30cm角の正方形のつなげる厚みのあるフロアマットです。

一般にEVA樹脂のスポンジのマットをつなぎ合わせて敷くマットのことです。部屋のスペースに合わせて、必要な分だけつなぎ合わせて使用することができます。

EVA樹脂素材の『EVA』とは(Ethylene Vinyl Acetate Copolymer)エチレン ビニールアセタート コポリマーのことです。
エチレンと酢酸ビニル共重合体させた合成樹脂のことです。

EVA樹脂の用途は広く多彩です。ジョイントマットの他にも、硬くなりにくく、水を吸わない性質から、サンダルの底やバスマット、に使われていますので、EVA樹脂には誰もが接していると思います。

この水を吸わない性質が「水拭き」ができる特長を際立たせています。お部屋を清潔に保つことができるのも「赤ちゃんマット」として人気なのです。EVA樹脂には「水拭きできる」以外に次のような特長があります。

• 安価
• 軽量
• 弾力性
• 柔軟性
• 耐久性
• 安全性

どれもカーペットにはないEVA樹脂素材独特の魅力だといえます。

なおコルクマットは、コルクシートに水が浸み込みやすいので、水がこぼれた時はすぐに拭き取るようにしてください。

【マット特集】から今回は、EVA樹脂素材独特の魅力を生かして”イッツ・ア・ワンダフルワールド”なお部屋づくりに貢献するジョイントマットの選び方から人気のシリーズのご紹介。ネットや口コミで人気のおすすめマットを26選から究極の2選をご紹介します。

ジョイントマットには様々な種類があります。なかでも有名なのがコルクマット。
コルクマットか、ジョイントマットかと迷われる方がいますが、シックな印象の強いコルクマットも、実はジョイントマットのひとつです。

26選から選び抜いたジョイントマット2選をブックマークします。

大判極厚ベージュ

やさしいコルクマット

コルク特有の質感や落ち着いたフォルムが人気のコルクマット。
滑りにくさと夏場のベタつきがなくさらっとし蝕感がコルクマットの特長です。

ジョイントマットとコルクマットの違いを結論からいえば、コルクが使われているか、いないか、その一点の違いです。

コルクは表面にシート状で使われているに過ぎませんが、適度なザラつき感があり、ツルツルしないので、赤ちゃんもハイハイしやすいのが人気です。

シート状について補足すると、人気のラージサイズの場合だと、厚み11mmのうち表面の1mmだけがコルクで、残りの10mmはジョイントマットに使用されているEVA樹脂素材です。

機能的には一般的なジョイントマットだいえます。ホコリがしにくく、ダニを寄せつけにくいというメリットもあります。

コルクマット

EVA樹脂素材にコルクシートを貼り付けたコルクマットは、ジョイントマット・シリーズにありながら異質な雰囲気を醸し出します。

30cm、45cm、45cmの大判には11mmの極厚タイプがあります。
保温性・熱伝導率の低さでは通常のジョイントマットより優れています。

熱伝導率の低さの「熱伝導率」とは熱の伝わりやすさの速さを示す値のことです。

コルクマットを使っていると床暖房は不要だと耳にします。

それほど冬には温かく感じます。

ジョイントマット特にコルクマットの人気の理由に素材感とあわせて、熱伝導率の低さにあります。

一個の物質で温度差がある場合、温度の高い部分から低い部分へと熱の移動現象が生じます。

この熱移動のおこりやすさを「熱伝導率」として表します。


単位長(厚み)当たり 1度の温度差がある場合に、単位時間で単位面積を移動する熱量が係数となります。

熱伝導率が低いとは、熱が伝わりにくいということです。

ジョイントマット・コルクマットは、ともに熱の変化が少ないので、冬は温かく夏は涼しいのです。さらに詳しく

ソフトな素材が、足音や衝撃を優しく吸収してくれます。

水をはじく素材を使用しているので、飲み物をこぼしてもさっと拭き取れます。
汚れたら水洗いができるのもママに嬉しい工夫です。

引っ掛かりにくいようにエッジ部分やコーナー部分が斜めにカットしてあり、足元のおぼつかない赤ちゃんが歩いても安心ですよ。

 

30cmコルクマット 45cmコルクマット
極厚45cmコルクマット  コルクマット 動物

マットの色

これからご購入をお考えの方は、赤ちゃんがまだまだ小さい方が多いと思います。

赤ちゃんは色からもエネルギーをもらっています。

けれど色が判別できるようになるのは、生後6ヶ月すぎてからです。
赤ちゃんが生後、最初に関心をもつのは、感触、明るさ、動くものの3つです。

明るさについては認識できますが、色の識別能力の生後2~3ヶ月で『何となく違う色』レベルに留まっています。
見た色やものを記憶することはできません。

変化が出てくるのは個人差がありますが、生後6ヶ月位からです。

どうにか識別ができるようになると関心が高まり、形より色に反応するようになります。

色に強く惹かれるようになるので、いい色を選んであげたいものです。

単色(パステルカラー)のジョイントマット

パステルカラーの優しい色がベイビーグッズに多用されるには、理由があります。パステル調の色には、柔らかい、可愛い、愛しい、優しいというイメージがあります。

小さい赤ちゃんの最大の関心は「おっぱい」です。

つまり肌色が赤ちゃんには必要かつ安心な愛着の絆を築きやすい色だと言えます。

活発盛りの男の子の好きな色は黄色と言われていますが、黄色には幸福ホルモンの分泌を促すエネルギーがあります。
「幸福の黄色いハンカチ」という映画がありましたが、納得のできる話です。

黄色はピンクとともに、元気で穏やかに育つ色なのです。

赤色は、トランプ氏をはじめ歴代アメリカの大統領がネクタイに好む色です。
アドレナリン(興奮ホルモン)を分泌し、自身も周囲の人も行動的にさせます。

青も、トランプ氏をはじめ歴代アメリカの大統領が好んで使いますね。
時と場所で使い分けているようです。青は精神的に落ち着く色なのです。眠るのには向いています。

赤ちゃんに問題のある色は黒と白です。

黒は威圧的でインパクトが強すぎるので、使わないでください。
ママが黒い服を着るのも好ましくありません。

おっぱいを連想させる肌色を求める赤ちゃんとの間に強固な壁を作ってしまい、優しいママのイメージからは遠くので愛着の絆を築く上でプラスに働くことはありません。

白もインパクトの強い色なので、お勧めできません。

ピンク ジョイントマット パープル ジョイントマット イエロー
ジョイントマット ホワイト ジョイントマット ブラック ジョイントマット オレンジ
ジョイントマット ブラウン ジョイントマット ベージュ ジョイントマット ミント

コンビカラータイプのやさしいジョイントマット

広い層から支持を集めるのが、2色のコンビカラータイプのやさしいジョイントマットです。

ジョイントマット チョコレート

フローリングの部屋に合わせやすく飽きのこないベージュ✖️ブラウンのシックな色合いは発表以来、定番のベストセラーです。

パープル、ピンク ミント&ベージュ
オレンジ✖️ベージュ ブラウン&ベージュ

と豊富なカラーバリエーションからお部屋に合わせてお選びください。
つなげるマットの特長を生かせば、つなぎ方もお好み次第。
整列するとボーダー柄になりますし、交互に組み合わすと市松模様になります。

木目調のやさしいジョイントマット

木目がナチュラルな印象を与えてくれるやさしいジョイントマット。ナチュラルウッド、ホワイトウッド、ダークブラウンがあり、家具と色を合わせれば、インテリアになじみやすく、部屋の雰囲気を損ねず統一した印象を際立たせます。
ミニマリスト志向のお部屋に最適です。

ジョイントマット ダークウッド ジョイントマット ナチュラルウッド
ホワイトウッド ジョイントマット 畳

 

ジョイントマットシリーズ

やさしいジョイントマット

ジョイントマットシリーズは8枚組を中心としたシリーズです。
部屋全体というより部分に敷くことを念頭に置いたもので色、デザインが特徴的です。

ジョイントマット メルヘン ジョイントマット ソーダ
ジョイントマット 抹茶8枚組 ジョイントマット8枚組

極厚(20mm) 大判(60cm)

ジョイントマット大判極厚

60cm、極厚20mm、しかも床暖房対応。吸音性、断熱効果で、冬暖かく夏涼しい、いまもっとも売れているシリーズです。

床暖房対応。極厚。大判ジョイントマット

プリズムU畳

プリズムU畳シリーズ

現在在庫切れ

人工芝

人工芝シリーズ

人工芝シリーズ

人工芝シリーズ

 

サンコー ジョイントタイルマットフラット ズレない おくだけ吸着

30×30cm グリーンセット(グリーン20枚+ライトグリーン20枚) 40枚入 OJ-38(日本製 )

 

 

 

 

 

天然素材 竹ジョイントラグ

竹ジョイントラグ

和風のエッセンスを楽しむ、変わり種。天然素材である竹を生かしたジョイントラグ タイル状のカーペットです。

  • サイズ:60x60cm
  • カラー:ブラウン ベージュ
  • 素材:表:100%竹;中材:スポンジ ;裏:不織布;付属品:ジョイントテープ(1ラグにつき2枚付き)
  • 特性:涼感、滑り止め付き、折り畳み可、収納しやすい、エコ
  • ※天然素材を使用しているので、現物と色柄や風合いが多少異なる場合が御座います。お手入れの方法
  • 汚れた場合は、濡らした布を固く絞って、すぐに拭いてください。 時間の経過と共に除去しにくくなりますので、早めに拭き取ってください。
  • 汚れによっては取れないものもあります。
  • 特に汚れが目立つ場合は、その部分のマットを取り外して、軽く水洗いしてください。水洗いする際は、手か柔らかいスポンジでやさしくなでるように洗い、陰干ししてください。
  • 裏は不織布​ですので、床を傷つけにくい

ママのために活躍するジョイントマット

サンコー ジョイントタイルマットフラット ズレない おくだけ吸着 
30×30cm グリーンセット(グリーン20枚+ライトグリーン20枚) 40枚入 OJ-38(日本製 )

サンコー ジョイントタイルマットフラット ズレない おくだけ吸着 30×30cm グリーンセット

●スペースに合わせて自由にカットできるタイルマット
●キッチンや洗面所などに敷き詰めることで、施工なしに簡単にイメージチェンジ
●洗濯しても吸着効果変わらないので、汚れた部分のみを外して楽々お掃除
●段差が小さく、つまずくこともない
●敷き詰めることで、フローリングの汚れを防ぐ
●掃除機をかけても吸いあがらないので、お掃除も楽々
●撥水加工で水分がふき取れる

大きさで選ぶ

代表的なサイズは3パターンです。

60cm
45cm
30cm

『サイズが小さければ必要枚数が多くなる』『サイズが大きければ必要枚数が少なくなる』というのはご想像の通りです。

ジョイントマット同士の繋ぎ目が少ないので設置が楽。という点がありますが、大判最大のメリットは、水洗いする時の枚数が少なく、なんといっても掃除機をかける時間もままにならない忙しいママの掃除が、楽になることです。
赤ちゃんの為に衛生的な環境を作ってあげたいと願っているママの気持ちに寄り添う点です。

ジョイントマットを敷く枚数が通常サイズよりも少なく済む為、ジョイントマットの繋ぎ目が少なく済みます。

繋ぎ目が少ない分、ホコリが入り込むすき間や、飲み物など水や液体をこぼしてしまった時に入り込むすき間を減らすことができます。これはママをはじめ家族にとって非常に大きなメリットだといえます。

厚みのあるジョイントマットのメリット

厚みがあればある程、防音性・断熱性は高くなる傾向にあります。その他、クッション性も高くなる傾向にります。

といっても、赤ちゃんのダイナミックな動きは大人の想像を超えるので過信は禁物です。

赤ちゃんが転倒して、頭を打ち付けた場合などの衝撃を緩和してくれる効果があります。

また赤ちゃんがずり這い→ハイハイをする時期は厚みがある方が良いでしょう。

ジョイントマット自体、そこまで柔らかい素材で出来て居ないので過度の信頼で子供の放置は禁物)

フローリングと厚みの関係

フローリングの怖さは「その硬さ」です。
よく転倒して頭部や様々なとこをぶつける赤ちゃんにとって、「硬い場所」は間違いなく危険なのです。
赤ちゃんの頭や骨は柔らかくできてはいても、DVで重体になっているように、強い衝撃は危険なのです。
大人と違って上手に受け身ができないので、どこを打つかは大人の想像を超えていて、大怪我をすることもあります。

また赤ちゃんや高齢者でなくても、つまずいた時に身を守るためについた手が捻挫したり骨折することがある点です。
部位は手や腕だけでなく、むち打ち症状と同じように首の捻挫も起こり得ます。

マットの厚みが薄いほどフローリングの感覚に近く、厚みがあるほどクッション性を増します。

フローリングとコルクマット掃除の関係

防音効果との関係

赤ちゃんマットは、赤ちゃんが小さい頃は、「赤ちゃんの安全」が最大の理由です。
やがて成長するにつれて、今度は「衝撃音」の防音効果が目的に変化していきます。おもちゃだってなんだって投げるし、動けるようになるにつれ、防音を気にすることなく「ドタドタ」動きます。

アパートやマンションの場合、階下への毎日続く騒音はご近所トラブルに発展します。

そこで活躍するのが、厚みのあるジョイントマットです。衝撃音の防音も厚みに比例します。(ただしピアノの音などには効果がありません)

厚みのあるジョイントマットのデメリット

しかし、厚みのあるジョイントマットにはデメリットもあります。厚みがあればある程、床との段差が生じるからです。

部屋全体に敷き詰めるなら段差は生まれませんが、敷き詰めない場合、すき間にすっぽり足が入ってしまう場合があり、足の小さな赤ちゃんは少しの段差で簡単に転んでしまいます。20mm段差というのは赤ちゃん、ご高齢の方でなくても結構ひっかけてしまうのです。

保温性・断熱性、床暖房との相性

寒い冬の時期、硬いフローリングの床から伝わってくるひんやり感は、大人でも不愉快です。体温調節がまだ上手にできない赤ちゃんやご高齢の方にはにとって健康の大敵です。

弾力性、通気性に優れ、夏の暑さや冬の寒さを軽減してくれて、オールシーズン快適に過ごせるコルクマットは保温性や断熱性に優れています。

さらに最近では大判・極厚・床暖房対応のジョイントマットも売れ筋なので、検討の対象に加えてください。

ダニやカビとの関係

きっちり敷き詰めたつもりでも、微妙なすき間ろいうのはできるものです。
フローリングの上にずっとジョイントマットを敷いていると、湿気の逃げ場がなくなります。

いつも座っていたり布団を敷いたりして、湿気がたまりやすい状態になるとカビ菌が発生するリスクがあります。
カビが必要とする栄養分はゴミなどで事足りるので増殖してしまいます。

これを防ぐには、3ヶ月の1度はめくって、水洗いした後。陰干しして、しっかり乾燥させると安心です。

 

安全品質 ホルムアルデヒド不検出、耐熱温度70℃

赤ちゃんにも安心な品質試験実施済みの「ノンホルムアルデヒド」の安心仕様。また床暖房、ホットカーペットにも使える耐熱70℃対応。

ホルムアルデヒド不検出

総合的な判断

『赤ちゃんが歩き出すまでの、寝返り~ずり這い~ハイハイ、転倒時の衝撃をできるだけ緩和する』目的

『赤ちゃんが歩き出して以降の、段差を極力減らしてあげたい』目的

など複数の課題を考慮した場合、極厚よりも10mm(1cm)がおすすめだと言えます。

しかしお部屋の状況などを考慮してお選びください。

【マット特集】サイドパーツですっきり

【マット特集】赤ちゃんの味方!26選から選び抜いたジョイントマット究極の2選

【マット特集】おっぱいが「サイズと色」の悩みを解決。

【マット特集】ママもすっきり。ジョイントマットの種類に分別の巻

【マット特集 】ジョイントマットとコルクマット、なにがどう違う?

【マット特集 】フローリングとジョイントマット・コルクマットの掃除

【マット特集 】ジョイントマットに使っているEVA樹脂素材

【マット特集 】愛がジョイントマットに降ってくる

【マット特集 】フローリングのデメリット解消

【マット特集 】ジョイントマットは愛着の絆を育む愛着マット

【マット特集 】訳ありジョイントマット売切御免。

【マット特集】人にやさしいコルクマットが冬は温かく夏涼しい理由

【マット特集】1分でわかるコルクマットの使い方

【マット特集 】マット豆知識

【マット特集 】ジョイントマット、コルクマットを敷くとフローリングが汚れないか

【マット特集】床暖房とジョイントマット・コルクマットの相性

【マット特集 】赤ちゃんのハイハイを守るジョイントマット・コルクマット

 

今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

 - ショップ, ブログ, マット, 子育て ,