MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】「0を1にするより、10を100にする方が簡単」な真実

      2017/04/20

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

夢をもってホームオフィスで起業したけど、ホームオフィスの孤独に心も萎み、月日だけが過ぎていく。
軌道に乗せたいけど、クライアントの獲得も思うようにいかない。
心配して何も言わずの支えてくれる妻に申し訳ないともうものの、未来が見えない。

そんな悩みにため息ついている方に。。。

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ブログ。

AF167_L

なぜ3年でギブアップするのか?

ちょっと辛い話ですが、起業して3年以内にクローズする会社が圧倒的に多い事実をどう考えますか?

どんなビジネスでもそうですが、たとえば10を100にする事は簡単ではありません。

しかし、0を1にする方にする方が10を100にするより難しいのです。

それがどんなビジネスにも共通する障壁です。

その理屈からすると、100を1000にすることは簡単なのです。

0を1にするより、10を100にする方が簡単で、100を1000にすることはもっと簡単なのです。

 

この嘘のような話を知らずにいると苦しみが永遠に続くように感じて、迷路に入り込みます。

くじけて意欲を失うと最悪の状態に一直線です。

 

でもどうして?

まず、認知されていないからです。
だから告知が必要になります。

そこで自分ができることを伝えます。もっというなら自分にしかできないことを伝えます。
伝えようとしても、認知されていないので、誰も相手にしてくれません。

この状態が、0を1にすることなんです。とっても難しいです。

O→1
ゼロは存在していないのと同じなのです。存在していないものを1にすることはものすごく難しいのです。

一方、認めてもらいたい側はどうでしょう。そこまで深刻に受け値めていないケースが多いのです。
油断ですね。この油断が、ズレを生んだまま、引きずってなんとなく「イメージ」ができてしまうのです。

つまり0を1にするのは、期限を定めて行う必要があるんですね。

ひとつめの理由は、



南谷真鈴さん。世界で約50名しか成し遂げていない偉業「探検家グランドスラム」(世界七大陸最高峰、北極点、南極点を制覇すること)を世界最年少で達成した20歳の女性。

彼女のように知名度があれば、誰もが関心を持ってSNSでもサイトでも本でも、手にとって見てもらえます。

他にいないスペシャルな人だからです。

だからスペシャルになればいいのです。と言ったら、お話になりませんが、それが真実です。

言い換えると、無駄なことに時間を使わず、スペシャルな人をめざすのが賢明な方法です。

南谷真鈴さんは、世界七大陸制覇をしたいと思ったから、0から始めて、それに付随する障害を乗り越えて実現しました。

自分にできることをして、0を1にすればいいのです。

なにをしたいのか、なにができるのか、そこのところを追求したらいいんです。

ここがすごく大事な点です。

なにをしたいのか、なにができるのか、それがわかれば、それを丁寧にやればいいのです。

わからないまま、雑にやって過ごしているのが、かりそめの生き方です。

スペシャルになりたくないのなら、それでいい。ずっと0のまま。
1はすでにスペシャルです。100は1の積み重ねですから、とにかく1にはならないとはじまらない。

収入がない思うようにあがらない段階では、全て自分でやらなければならないので、本当にしなければならないことに集中できないのもマイナス要因です。

裏返せば、売り上げが増えるほど他人任せにすることで、それぞれが集中しやすくなるので成果があがるということです。
繰り返すことが増えるので単純化され技能もアップします。

この事実は、ほとんどの人が、実がなる前に挫折してしまう人が多いということを表しています。
正しい方法を身に付ければ、誰にでも実をつけることはできます。

それには、0を1にするより、10を100にする方が簡単で、100を1000にすることはもっと簡単だという事実を素直に謙虚に受け入れることが重要なのです。

南谷真鈴さんは言ってます。大変であればあるほど「目標に近づいている」と実感できる。

全くの素人がゼロから始めて、半年後や1年後に100の収入を達成したという人も世の中には結構いますが、こういった人たちは特殊なケースだと思い、自分でも実現できると思わない方が良いでしょう。

正しい方法を身に付ければ、誰にでも実をつけることはできるという真実に目を向けて、まず0を10にする努力をコツコツ続けることです。

成功するために最も重要な事が「継続」です
続けなければ成功は見えて来ません。逆に続けていれば誰にでもチャンスがあるのがビジネスです。

正しい方法で実行すれば、誰にでも実をつけることはできる」ことを大事にしたいですね。
自分を超え続ける―――熱意と行動力があれば、叶わない夢はない 単行本(ソフトカバー)

二つ目の理由

0を1にできないのに、10を100にする方が簡単というのは、
横になっているドラム缶を起こすのにコツを知っていれば力はいらないという事実の発展でしかないということです。

コツを知らない人は、全身の力を使いますが、コツを知っている人は指一本でも起こせます。

冷蔵庫を運ぶ引越し屋さんも同じですよね。軽々と運べるのはコツを知っているからです。

コツとは、正しいやり方を実行していることと同じだと思ったらいいです。

質問もコツですね。質問は問題意識から生まれます。
これはどうしてこうなっているのか?その次に質問が出てきます。

間違った質問をして正しい答えをしていると、正しい方法は永遠に見つかりません。
答えを間違っていないので、間違いだと思わないのです。
そのため迷路に入り込んでしまい、さっぱりわからないということになります。

「本当は福岡に行きたいのに、札幌に行きたいけどどうしたら行ける?」と質問して、答えが正解である限り、永遠に福岡には行けません。

間違いがどこで起こっているかを知るヒントが業績なのです。
つまり正しい方法をとっていないと、業績は芳しくないのです。

劇的瞬間

劇的瞬間があります。

物事のプロセスを見ると、ある一定の閾値を越すと一気に状況が変わることがあります。
この閾値ティッピングポイントです。

ほとんどの人はティッピングポイントの手前までは努力をしますが、そこでやめてしまいます。
「継続は力なり」と言われる所以です。

継続ができるには信じる力が必要ですが、達成ができないと能力がないと思い込んでしまいます。
これを戒めているのがPDCAですが、もともと否定感、つまりネガティブな感情が強い人が多いので、これを戒めるためにポジティブが説かれますが、これも空転します。

そこで力を発揮するのが「バカ」になる勇気です。
情報過多な人ほど賢いと錯覚するので、バカにはなれないのです。

バカでないから、無駄な時間を過ごしてしまいます。

 

b2jpg

 

【SOHO特集】「0を1にするより、10を100にする方が簡単」な真実

【SOHO特集】不安と恐れに打ち勝つホームオフィス
【SOHO特集】PDCAが鬼回転するホームオフィス
【SOHO特集】開放的なホームオフィス ベスト10
【SOHO特集】真性ミニマリストは時間と格闘技をする
【SOHO特集】なにもない場所からなにかを生み出すホームオフィス
【SOHO特集】モノが少ないとSOHOはやる気になる
【SOHO特集】移住するホームオフィス
【SOHO特集】脳を活性化するホームオフィス実例
【SOHO特集】PDCAを回す力を取り戻す
【SOHO特集】PDCAを回す力を取り戻す
【SOHO特集】仕事が楽しければ子育ても介護もおもてなしになる。
【SOHO特集】テレワーク〜やる気の出る私に変える3つの私
【SOHO特集 】テレワーク
【SOHO特集】ひとりだからやった通りになる!成功の果実はデスクの上
【SOHO特集】六ちゃんのテレワーク時代
【SOHO特集】ホームオフィスを成功させる50の力
【SOHO特集】テレワーク助成金でホームオフィス
【SOHO特集】4/14  目標は北十字星の如きであること。
【SOHO特集】13/13 リーダーシップ
【SOHO特集 】12/14.リーダーシップ
【SOHO特集 】11/14. リーダーシップ
【SOHO特集 】10/14 リーダーシップ
【SOHO特集 】9/14 リーダーシップ
【SOHO特集 】8/14.ホームオフィスはマイルストーンを命のように扱う
【SOHO特集】 7/14ホームオフィスは無我夢中が好き
【SOHO特集 】6/14計画する力、目標達成力が高まるリーダーシップ
【SOHO特集】3/14.ホームオフィス成功の第一歩はデスクの上の大義にある!
【SOHO特集】2/14.フリーランスまたはホームオフィス〜リーダーシップ
【SOHO特集】1/14.SOHO、ホームオフィスこそリーダーシップ
【SOHO特集 】クローゼットをホームオフィスにする
【SOHO特集 】ホームオフィスのデスクの上はミニマリスト。
【SOHO特集】本当に豊かで、満ち足りた「よりよい暮らし」はホームオフィスから。
【SOHO特集】自分を思い知らされるのが楽しいホームホフィスの机
【SOHO特集】「いやだな!」は、やりなさいの合図
【SOHO特集】ホームオフィスの逆転
【SOHO特集 】ミニマムライフとホームオフィス
【SOHO特集】仕事場は家族の宝島
【SOHO特集】アサーションで本来の自分を取り戻す〜ハッピーなライフハック
【SOHO特集】P,A.Cのバランスを整える処方箋

【SOHO特集】ホームオフィス〜ミニマリストに賛成する理由
【SOHO特集】フリーエージェント時代を象徴するホームオフィス
【SOHO特集】ホームオフィスは働きすぎにご用心
【SOHO特集】ホームオフィスづくりは自我を知ることから
【SOHO特集】アサーションで本来の自分を取り戻す〜ハッピーなライフハック
【SOHO特集】ホームオフィスは大人の宝島
【SOHO特集】働き方改革で柔軟な毎日〜ホームオフィスに加速
【SOHO特集】ラケットは使わない〜ホームオフィス成功術
【SOHO特集】成功にストップをかける禁止令〜ホームオフィス成功術
【SOHO特集】ホームオフィス成功の重要なスキル・チェック
【SOHO特集】モノは少なく、行動は身軽に、ホームオフィスはやる気がいっぱい
【SOHO特集】モノを持たないシンプルでシャープなホームオフィスの見本
【SOHO特集】ホームオフィスの矜持
【SOHO特集】アンビバレンスはNO、アサーティブにはYES
【SOHO特集】ホームオフィスなら私を驚かせごらん。
【SOHO特集】ホームオフィスの逆転劇
【SOHO特集】あなたはどうなりたいのか?
【SOHO特集】ティッピングポイントをめざす5つの痛快思考
【SOHO特集】ミニマリストとは不退転の決意をした人
【SOHO特集】ミニマムライフなホームオフィス
【SOHO特集】「やり遂げていい」許可のサインとしての亀山社中
【SOHO特集】ホームオフィスだからこそOKサインを出しましょう
【SOHO特集】大企業から学ぶホームオフィス
【SOHO特集】ホームオフィス成功の絶対条件
【SOHO特集 】円相~正しい仕事は円になる

 - SOHOホームオフィス, ショップ, ブログ , ,