MART ONE

ショップ マートワン

カテゴリー

【SOHO特集】お金をかけないで"ミニマムリズムなホームオフィス"に大改造する

      2017/07/12

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップ

デスクまわりの大改造でモチベーションアップ

カッコいいホームオフィスを作りたい。誰しも持つ願望です。
しかし経験者の意見からすると、移転のたびに必ず処分しなければいけなくなります。
なので最小限度で運営するのがベターです。
最小限度にするならミニマムリズム♪にこだわってみると素敵なホームオフィスに変身します。

「大改造」するにはすべてのビジネス同様、計画と準備が不可欠です。
どういった手順で、どうすれば自分が望むホーム・オフィス環境を作ることができるのか

自宅をホームオフィスにしているSOHOな方からテレワークされている方も、デスク周りを改造することで生産効率は飛躍します。

その第一歩はリサーチです。
そこでどんなオフィスがあるか、ミニマムリズムなホームオフィスベスト10です。

ミニマムリズムなホームオフィス

物が心の邪魔をして、なかなか自分のあり方に到達しない。
なので、物を撤去して、本当に大事なことに集中する。
これがミニマムリズムが弾むホームオフィスです。

まず空間ですね。空き部屋がある恵まれた人はその部屋を使うべしです。
そんな余裕のない人はダイニングや応接室などの隅に構えると良いです。
なるべく家事から逃れられるスペースを確保しましょう。
ただし仕事が終わったら完全に気持ちをオフィス仕様からホーム仕様にスイッチチェンジします。

この心得は副業されている場合にもハマります。
Aという仕事からBという仕事に転換する場合も仕様チェンジしないと頭がクシャクシャになります。
その意味でもミニマムリズムに徹しているとやりやすいですね。
つまりはトラベラー気分といっても過言ではありません。

重要なのは、本当に大事なことに集中する力です。

心がタフだと、立ち仕事でも大丈夫です。

ミニアリズムなホームオフィス

スタンドデスクです。体幹を鍛える意味でも役にたつデスクですね。引き出しの代わりに棚が付いています。
ホームオフィスだから座って仕事をする発想はスマートではないはず。ただし習慣としてないので、習慣化するにはタフな心が必要です。
継続する力は、体幹作りにも繋がる力です。

部屋全体のスタイルをシンプルに

LESS&MOREの精神を大切にしましょう。
部屋全体のスタイルをシンプルにするとは、
自分が大切にしているものがなにか、明確化することではないかと思います。

働く動機が見える部屋。

 

ミニマムリズムなホームオフィス

デスクには引き出しもありません。引き出しがないとよりスッキリします。
収納場所があると物が増える方程式があります。
物が増えると必ずホームオフィスは散らかってしまいます。

どうしても引き出しが必要になれば引き出しだけを購入することもできます。
あるいは目隠し付きの戸棚がスッキリしてお薦めです。

重要なのは、整理整頓ではありません。
本当に大事なことに集中する力です。

 

環境にこだわり抜く

次の3つの画像は同じようなデスクでありながら、壁面など環境の違いで見え方の違い、やる気の違いを感じていただくものです。

 

ミニマムリズムなホームオフィス

ミニマムリズムなホームオフィス参考事例

ミニマムリズムなホームオフィス参考事例

どうです?かなり違いますね。
重要なのは、本当に大事なことに集中する力を引き出してくれる環境作りです。

以下の3点も同じことが言えます。

ミニマムリズムなホームオフィス参考事例

ミニマムリズムなホームオフィス参考事例

 

緑と材質で変わるLESS&MOREなオフィス

部屋に一つ植物があるだけでストレスが減り、生産性が高まります。
以下の3点は、どれも緑を採り入れた点、木目を生かしたナチュラルな風合いのデスクというでは共通しています。
同じようなコンセプトのデスクでありながら、デスクの上と椅子、周辺の違いで違いがはっきり出ています。
どれが良いかというより、ご自身のモチベーションがどう変わるかが重要なポイント。

環境と材質でガラッと変わるホームオフィスの事例です。

ダイナミックに遊んでみる

ホームオフィスはホームだけどオフィス、オフィスだけどホーム。つまり自在な空間です。
その一方で孤独な空間であり、もっとも長くいる空間です。
クールな空間にするのも、おしゃれでない空間にするのもアイデア次第。
自分次第で監獄のような空間にもなります。

重要なのは、本当に大事なことに集中する力を引き出せる空間にすること。
次の画像が遊びすぎの傾向がありますが、窓から光を採り入れたナチュラル志向の空間。
ナチュラルなあなたにぴったりかも知れませんね。

ホームオフィスのことならここがお薦めです。

ショップマートワン

 - SOHOホームオフィス, ショップ, デスク, デスクチェア, ブログ ,