スタバに学ぶ!マネタイズスキルで「果報は寝て待つ」|ベッド習慣

スターバックス 女性用特選ベッド

果報は寝て待て

マネタイズという言葉をご存知でしょうか?

以前あるいは最近、仕事上で耳にしたけど、詳しい意味はよく分からない人が多いのではないでしょうか?

マネタイズの具体的な方法を知りたい方に「マネタイズ(monetize)」について解説します。

「マネタイズ」は、IT業界でよく耳にする言葉ですが、「マネタイズ」は会議などでもしばしば使われています。でもどんな意味か理解していないと会議の意味がないですよね、

えっ、それが睡眠やベッドと、どう関係があるの?

ですよね。でも大いに関係ありますよ。

では、マネタイズできるスキルと睡眠の関係を探ります。

素敵すぎるマネタイズ

夢を叶える男の部屋

マネタイズの意味は、「通貨に法的価値を与えること」と定義されています。
つまり現在、IT業界でよく耳にする「マネタイズ」は「無収益のサービスを収益化すること」という意味になります

「マネタイズ」できるには、パフォーマンスが高くないとできません。

睡眠、寝具の世界で、「マネタイズ」するとは、しっかり良質な睡眠をとって、最高のパフォーマンスを発揮しましょうという意味になります。

最高のパフォーマンスを発揮することで、本来、商品・サービスが持っている価値、つまり付加価値を効率的にお金に変えるのです。

つまり「マネタイズ」とは、自分の価値を発見する。そのために自分でも発見できるように価値を高めていくことなんですよね。宝島探しみたいです!

結果を出す人と結果を出せない人の違い

違いが出る違い

結果を出している人と結果を出していない人の違い。

いろいろありますが、その大きな違いは、

まず「すぐやる人」か「すぐやらない人」かということに関係あります。

そうなんです。

成果を出したり結果を出していて成功している人には、共通点があります。
必ず「すぐやる人」=行動する人なんです。

 

すぐやる人はすぐ眠る

すぐやる人はすぐ眠る

すぐやらずに大きな成功を収めている人を私は知らないです。

もし知っていたら教えてください。

いないと思います。

「すぐやる人」だけが持つ、発想とは・・?

なんだと思いますか??

昔から思い続けていることですが、
課題をすぐに解決して高い成果を上げる人に、睡眠不足の人はいません。
脳がすっきりしているんです。

試してみてください。
11時頃に入眠した夜と、
2時に入眠した夜を。
たったそれだけで違いがわかります。

寝ていないとかいう問題ではなくて、
成功している人は睡眠が上手、ショートスリーパーも多いようです。

睡眠の重要を知っているから、睡眠のマネジメントが上手


たくさん寝ればいいというわけではなく、
睡眠を管理できている人とだと思います。

睡眠の重要を知っているので、睡眠のマネジメントが上手。

人を使って目標を達成するマネジャーは、人の大切さを知っています。
だからコミュニケーションを大事にします。
どうすれば自分の言いたいことが伝わるか、それを掘り下げて考えています。

昭和だったら文化的に、まだ明治・大正の名残もあります。
専制的+管理型でマネジャーも務まったでしょうが、いまの世の中では無理。
人の大切さを知って、コミュニケーションをしないと、伝わりません。
伝わるマネジメントを研究するので上達します。

睡眠も同じです。研究するから上手になっています。

睡眠を管理できるとは「自分の仕事や人生についてマネジメント発想がある」ということです。

睡眠をマネジメントする

果報は寝て待つ

マネタイズスキルとは、本来、商品・サービスが持っている価値、つまり付加価値を効率的にお金に変えるスキルです。

マネタイズを可能にするには、お金に変えるマネジメントが必要です。

たとえばハンバーガー2000円というと、買いませんよね。
でも、ステーキ並みの肉をたっぷり使って野菜も新鮮だとわかれば、付加価値に納得する人は買いますよね。

マクドナルドで十分だと考える人は買いません。

このように、その価値に対して、お金を支払っても良いと思ってくれる人(見込み顧客)だけに販売する。

その結果、まったく同じ商品を売ったとしても、利益が2倍も3倍も変わってしまうのです。

 

マネタイズのチャンピオン スターバックスに学ぶ

スターバックス

スターバックスって安くないですよね。

それでも行列ができるのは、「従業員の神対応」と言うように、価値を認めている人がいるからです。

でも特別な人を採用しているわけではない。
評判に尻込みしない人を採用し、教育して「神対応」と呼ばれるまでに成長させています。

教育といっても日本伝統の押し付けではないですよね。
人の大切さを優先した教育は簡単ではありません。
マニュアルを突きつけて、「これでよろしくね」なんてこともしません。
その苦労をどれだけ効果的にしているか、知っている人は知っています。

従業員も成長を実感するので従業員からも感謝されて離職率も低いのです。
働いている人がスターバックスが好きと言うだけなら、宗教みたいですが、
お客様も好きだというから、コミュニティです。

だからないと困る存在になっています。
販売しているものがなくてもお客さんは困らない。
でもスターバックスがなくなるとお客さん(ファン)は困る。
売っているものがコーヒーやドーナツでないことが分かりますよね。
「無収益のサービスを収益化すること」を実現した、その道の先駆者であり、チャンピオンです。

分からない人は分からない

わからない人

でも分からない人は分かりません。

人には変えられることと、変えられないことがあるのを知っていて、変えられないことを変えようとはしません。
無駄な努力をしている時間をして、他人のせいにしている暇はありません。

その時間を変えられることに使います。
自分が変えられることには徹底的に取り組みます。
「まだやるか」「それでもやるか」というくらい取り組みます。

つまり、ここがポイントなんですが、難しいことに取り組むわけではないのです。
簡単なことに「これでもか」というくらい取り組んでいるだけなのです。
だから違いがでます。違いが出る違いが生む秘訣です。

誰がやっても違いが出そうにない難しいことに取り組んでいるわけではないのです。

簡単なことを徹底するから違いが出る違いになる

すてきなメソッド

「睡眠」という、誰でも行っている当たり前の行動に対してどのように取り組んでいるか・・・その素敵な習慣はそのまま仕事の仕方にも反映されるんです。

良質な睡眠は「たくさん寝るだけ」では実現できません。

良質な睡眠は「規則正しい食事」や「食材」、運動、日光、寝具、入眠時間、ブルーライトの灯りトラブル、ジャンクスリープ、などと深く関わっていて、諸条件をクリアすることで、実現できます。

そのひとつひとつはシンプルで難しいことではありません。
シンプルなことに、「これでもか」というほど、こだわっています。

睡眠をマネジメントする人は道具にも注意をしています。
熟睡を妨げるようなことはしません。
通勤電車のライトにもこだわります。
「交代勤務睡眠障害」対策している企業や病院では、ルール化しているところもあります。

睡眠をマネジメントする人はベッドのコイルにも気を使い、ポケットコイルマットレスを優先している人も多くいます。

マットレスに睡眠の違いが出る違い

ボンネルコイルとポケットコイル

マットレスには

・ポケットコイルマットレス:レギュラータイプ・ハードタイプ
・ボンネルコイルマットレス:レギュラータイプ・ハードタイプ
・国産ポケットコイルマットレス
・デュラテクノマットレス(フランスベッド社製)
・羊毛入りデュラテクノマットレス(フランスベッド社製)
・マルチラススーパースプリングマットレス(フランスベッド社製)
・マルチラスダブルデッキスプリングマットレス(フランスベッド社製)

他に

・薄型ポケットコイルマットレス
・三つ折りポケットコイルマットレス

があります。

コスト面からも、基本といえるポケットコイルマットレスとボンネルコイルマットレスは、マットレスのチャンピオン的に人気ですが、特長があります。

ポケットコイルマットレスには

  • ポケットコイルマットレスは、コイルスプリングが一つ一つが不織布に包まれています
  • コイルスプリングが独立しているので、体圧分散に優れています。

という特長があります。

個人的に寝心地の好みがありますが、睡眠をマネジメントする人は、体圧分散に優れているポケットコイルマットレスを選んでいます。

ポケットコイルマットレスには次のようなメリットがあるからです。

  • それぞれが独立しているので、体圧を分散するのがミソです。
  • 体型や姿勢で変化するベッドへの局所的な圧力をスプリングが伸縮することで、体圧を分散してマットレスが伸縮する仕組みです。
  • 伸縮によって身体の負荷をバランスよく分散して身体を自然に包み込みます。
  • 寝返りをした場合、腰にしっかりとフィッするので腰痛にもなりにくい仕組みです。

マットレスに睡眠の違いが出る違いは、マットレスに睡眠の違いを求めるからです。
こだわっていない人、関心がない人は、マットレスに睡眠の違いを求めていません。
その違いが、やがて年齢とともに、健康の違いになって表れます。

ベッド選びのコツ〜寝心地で選ぶポケットコイルマットレス

重要なのは、規則正しい自分

時間の使い方

時間を何に、どうのように使っているかが重要なのです。

日頃から睡眠が不足しがちな人、質のいい睡眠をしてない人は「問題が起こってから対処する」という発想を持っています。

・起きれなかったら目覚まし時計を増やす。
・眠気がある時は栄養ドリンクでどうにかする。

という場当たり的な感じです。
応急処置に余計な費用がかかるのに、本質的には改善しません。

このように起こった問題に対処していくスタンスでいるといつまでたってもその場しのぎになってしまいます。

先述したスターバックスとの違いです。スターバックスはシンプルです。
本質的なことしかしていません。

健康は食事と運動と睡眠です。
人間は変化が苦手だから嫌います。
規則正しい生活を好みます。

 

ビジネスもコレと同じで稼げない、結果が出ないから稼げるノウハウを探す⇒結果が出ない⇒稼げるノウハウを探すという負担の多い循環がエンドレスになり、本質を見失ってしまいます。

本質はもっと違うところにあります。
どこにあるのでしょう、自分の手の中にあります。

マネタイズ(monetize)」できる力こそ本質だとスターバックスのコーヒーは教えてくれます。

簡単なことの継続が違いになるのがうれしい!

心地よい暮らしは継続から。

ハードな勤務でも自分の睡眠マネジメントしていて、質のいい睡眠ができている方は「問題が起こらないようにする」という発想を持っています。

問題をがどこで起こるか、障害が、どこに潜んでいるか予測して、どんな問題が来ても大丈夫なように事前準備をしているんですね。
これができている人が「交代勤務睡眠障害」「シフト制睡眠障害」「睡眠負債」から自分を守っています。

実際に問題が生じる瞬間、生じたあとではなく、その前の時間を使って問題を予防することに注力している差が出ます。

なので実際に本当に問題が起きたとしても対応できるし、発想の転換も出来ます。
臨機応変に対応ができます。

「問題が起きないようにする」と前提で考えながら行動をしていると楽です。
「やる気」がなくても「すぐやる」人間になれるんです。

「すぐやらない」人は、「できない」状態になってから「やらなきゃ」と奮い立たせます。
”意志の力”が必要になるので、同じことでもハード。
面倒に感じる仕組みを自分で作っているのです。

「すぐやらない」「できない」状態になって、自分を奮い立たせるのはどんな人にも大変です。

自然と「面倒くさい」「あとでいいや」となりがち。

そしてすぐやらないのは「自分の性格のせいだ」という考えに支配されて自己否定します。

脳をすぐやらない、できない状態にしないため「後で問題が起こらないようにする」という意識を常に持って行動するといいですね。

最良の自分作りに「健康」は最高のテーマ

女性

「後で問題が起こらないようにする」という意識を習慣にするのに、「健康」は打ってつけです。

なにより自分のためになります。

生涯にかかる費用と時間にも雲泥の差がでます。
ファイナンシャルプランナーとしては、絶対的におすすめです。

「良質な睡眠」を中心に考えたら、健康に関するテーマはすべて集約されます。

良質な睡眠は「規則正しい食事」や「食材」、運動、日光、寝具、入眠時間、ブルーライトの灯りトラブル、ジャンクスリープなどと深く関わっていて、諸条件をクリアすることで、実現できます。

このサイトでは、これらの問題と向き合っています。
することはシンプルなので簡単に行動にできます。

最初のきっかけにベッド選びという手もあります。
「もう戻らない自分づくり」への投資です。

自分の意志を裏切らない

日本人技術者設計 超快眠マットレス抗菌防臭防ダニ2層コイル【EVA】エヴァ

【EVA】エヴァ ホテルマットレスシリーズ

自分の意志を裏切るのは、自分の習慣です。
習慣づくりに、最初だけ意志はちょっとだけ必要。ちょっとです。
簡単なことでも、習慣化するのは難しいですね。
行動の原動力は「なりたい」だけです。

”意志の力”なんて不明確なものに期待することも無くなります。
人間の意志ほど当てにならないものはありません。
自分もそうです。ほぼ100%の人は意志が弱いものです。

 人間は意志が弱い動物です。

  • ダイエットするって決めたのにお菓子が美味しくて食べちゃう
  • ビジネス頑張るって決めたのにアポとるのが億劫で連絡しない。
  • AV見ないぞって決めたのに見てしまう。

「なりたい」「したい」は強いです。
みんな同じです。

一流のアスリートだって同じです。
彼らが違うのは、自分を知っていて対策していること。

意志が強いと思われている人は、「意志が弱い」ことを知っていて失敗しないように気をつけているだけです。

先に言ったように、 問題をがどこで起こるか、障害をどこに潜んでいるか予測して、どんな問題が来ても大丈夫なように事前準備をしているんですね。

「問題が起こらないようにする」意識をもって、自分の脳が動きやすいように仕向けていくことができれば、頑張らずにすぐ出来るようになるし、実行することができます。

まとめ

チェック

マネタイズは本来、商品・サービスが持っている価値、つまり付加価値を効率的にお金に変えることです。

「無収益のサービスを収益化すること」です。

無から有を生み出しますが、その有の価値は最初は認められていません。

有なのに無・・・・そこから物語ははじまります。

人間は誰しも価値があります。
その価値を最大限引き出す。
その基本は「健康」です。

生まれた時からハンディを背負った人は沢山います。
それでも「健康」を引き出す努力を習慣にして頑張っておられます。

健康を価値あるものに習慣化するのは、規則正しい生活です。
生きる本能を不規則な生活で台無しにするようなことはしたくないですね。
「モテたい」も本能です。
健康だった男性ホルモンの分泌も良くてモテます。

やる気ホルモン『テストステロン』は、すのこベッドで簡単に作れる

果報は寝て待ちましょう。まず睡眠からです。

 

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