100年時代の部屋と4つの無形資産を整える情報サイト

暮らしを整える習慣

カテゴリー

【SOHO特集 】10/14 リーダーシップ

投稿日:2017年1月24日 更新日:

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップのショップMARTONEです。

SOHO(ホームオフィス、テレワーク、スモールオフィス、モバイルオフィス、在宅勤務、レンタルオフィス)なのに、リーダーシップがなぜ必要なのかと思う方も少なくありません。

しかし現実はSOHOの方が多種多様なスキルが必要になります。目に見えなくてもチームワークをしているのです。

チームワークってなんでしょう?

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップ

SOHO・ホームオフィス・テレワーク・在宅勤務・コワーキング・ノマド

10/14 . 常に最悪の状態を予測、想定して、準備すること。

「保護的な母親の心」から発信されるリーダーシップ。

10人いれば10人にリーダーシップを求めるのは変だと思いませんか?
全員がリーダーシップを持っていたら、まとまるものもまとまらないと危惧しても不思議ではありません。

しかし現実は10人いれば10人にリーダーシップを求めます。

変だと思うのは。そもそもチームワークの概念が違うからかも知れません。
チームワークとは、それぞれが自分の役割を達成できることが条件です。
だから採用面接のときに「あなたのリーダーシップ体験を教えてください」と聞くのは当然なのです。

リーダーシップ

それでもマネジャーになるために、一定期間を要するのはPDCAを経験で学ばせるからです。

PDCAのPLANの段階で、最悪の状態を予測、想定して、準備できるようにするためです。

「もし、これがうまくいかなかったら、どんな問題が起こるのか」
想像力が欠如していると、予測を飛ばしてしまうこともありますが、経験を積むことで必須だと理解させるのです。

障害の因果関係が深く読めるほど、先に先に手が打てるので問題を回避でき、余計な問題が起こらないので、コストパフォーマンスを最大化できます。

計画をしたときに、

・問題が起こりそうな点はどこか
・その問題が起こればどのような支障があるか
・問題を未然に防ぐにはどうしたらいいのか
・それでも問題が起こればどうしたら最小限に防げるか

と、最悪の状態を予測、想定して、準備すれば、ロスを最小限に抑え、コストパフォーマンスを最大化できます。

*計画の達成力がアップします。

 

 

システムデスク

詳細はこちら


今回の記事は気にいっていただけましたか

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1 2 3 4 5 6

ショップマートワン

ショップマートワン

この記事をブックマークに追加する



人気記事

スリープアスリートの片づけ術 1

目に見えないストレスは、あなたのなかに住み着いているので、時空を超えて突然やってきます。 自分でも何がなんだかわからないので、イライラします。 でも、大丈夫!ここでは即効で楽しめる「おもてなし」の心の ...

部屋が片付かない人 2

部屋が片づいていないと落ち着きません。 落ち着かない・・・・心が安定しない 心が安定していないから、部屋が片づかないのです。 部屋は鏡なんですね。 いらないモノに囲まれていると、大事なものがどこにある ...

ベッドの買い換え 3

https://www.pinterest.jp/pin/653022014694047400/ 捨てられないで困っている方は多いですよね。 なぜでしょう? 当然です。 働いて買ったものばかりです。 ...

幸せとは影のように自分から離れないモノ 4

整理収納、整理整頓・・・でよく耳にするのが、「行政執行でゴミ屋敷を片付けた」的に、困った子が老いた親の住処を片付けたという話。 理由はありますね。 しかしモノとの付き合い方としては、急激にモノが減る( ...

ミニマムライフ 5

整理収納を考える上で、重要なモノと人との関係を図のように、あらわしました。 整理収納を具体的に整理する上で、4 つの区別をつけて考えてみたいと思います。   4つの区別とは、 使用頻度の高い ...

-SOHOホームオフィス
-

Copyright© 暮らしを整える習慣 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.