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【SOHO特集】ホームオフィスは働きすぎにご用心

投稿日:2016年10月16日 更新日:

SOHO〜やる気の出るホームオフィス応援ショップMARTONE

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ホームオフィスが注意すべきは働きすぎ、過労です。

ここしばらく悩みの種は睡眠薬も効かない強度の「睡眠障害」

チェックをしなくてもわかっていたことだけど、ストレスチェックをしてみたら、病気になるレベルのいわゆる「キラーストレス」が倍以上あることを発見。「通勤」という時間がない分、ホームオフィスは働きすぎにご用心です。

自然治癒力でなおそうっと。

マインドフルネスのアプリはホームオフィスの強い味方

マインドフルネス・アプリはストレス低減と健康増進の手助けをしてくれます。一日20分の瞑想を毎日続けることで効果が得られることを示す科学的研究もあります。

グーグル社では「マインドフルネス」を全社的に導入しているそうです。

そもそも「マインドフルネス」の概念が難解なので、関心が高くないと理解するのも億劫(笑)精神状態が安定していないと読む気もしないというそもそもの状態が良くないようですが(笑)

ひとことでいうならストレス耐性スキルをアップすることで、血管や脳がストレスにやられない自分を育むことにあるようです。日本人には「禅」をイメージすると分かりやすいと思います。

ストレスホルモンが過剰に分泌されると自律神経が興奮します。そのために心拍数が増える、血圧が高くなるといった反応が起こります。これがストレス反応です。ストレス反応もひとつひとつは小さくてもちりも積もればで死に至る決定的な病に発展します。

それにしてもストレスの根源である心拍数が上がる現象は、そもそもが自分を守るための機能。

ところが現代社会では、心拍数があがる状況が過度に増えたためにやたらと心拍数があがりコントロール不全に陥ったのが現代人の特徴。これを医学の力でコントロールしようとすることで却って悪くしているのではないかと思います。

医学を否定しているのでなく、頼り過ぎて自然治癒力を引き出せないにあると思うのです。マインドフルネスアプリを上手に活用することで自然治癒力を引き出せたらいいなと思います。iPhoneでストレス撃退。

マインドフルネスのアプリはホームオフィスの強い味方です。

 

マインドフルネスのアプリ

 

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