ブッダのシンプルな5つの教え

60兆の細胞ネットワーク ブッダ
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三宝院沙門
三宝院沙門

見えぬけれどもあるんだよ 。見えぬものでもあるんだよ。
こんにちは、いきいきゴエスのNaoman-Minoruです。
エンドレスにワンダフルな暮らし方を実践したブッダ(ゴータマ・シッダールタ)のシンプルな教えに「し合わせ」の秘訣を学びます。

  • 涅槃とはなにか・・・・いま、ここ、この瞬間に入った状態
  • 慈悲とはなにか・・・・精励。いま、ここ、この瞬間に集中した状態。
  • 空とはなにか・・全ての人、物、事が、どうにでもなりきれる無限の可能性にある状態。
  • 無我とはなにか・・・自分自身が、どうにでもにもなりきれる無限の可能性にある状態。
  • なりきるための自分の扱い方の心得が、「空」であり「無我」です。
  • 禅とはなにか・・・なりきること
  • 瞑想とはなにか・・・なりきるための行為です。
  • マインドフルネスとはなにか・・・なりきった状態です。

40億年前、根源的ないのちが誕生したといいます。いのちは、もともとはひとつの種子でした。やがて様々な自然現象の影響を受けて、枝分かれして、いろんな生命体になり、10億年前には、メスだけでした。分裂してコピーを作っていのちを繋いでましたが、それだと遺伝子が変わらないので、いのちの継続が難しいことが解りました。根源的ないのちは生きるためにメスとオスに分れました。

700万年ぐらい前に時間をかけて人類の起源を迎えます。

2500年前、ブッダは『四諦(四聖諦)』と言われている四つの真理(苦諦,集諦(じつたい),滅諦,道諦)、及び十二因縁(縁起の仕組み)を悟ったと言われており、苦を生ずる原因は渇愛に代表される煩悩であると言われています。

 

三宝院沙門
三宝院沙門

仏教はブッダの悟りを学問としてまとめたものです。
では、「四問出遊」からはじまるブッダが修行で体得したブッダのシンプルな教えを学びます。

「四門出遊」と”ブッダのシンプルな5つの教え”

四門四遊

仏教の開祖、ブッダ→釈迦(本名:ゴータマ・シッダールタ)が生きた時代(紀元前5世紀?)のインドは,鉄器の利用により農産物が豊富になり富裕な商工業者が現れ、社会は爛熟し、旧来の聖典であるバラモン教に疑問をもつ自由思想家が多く輩出していました。

ブッダ(釈迦)もその中の一人で、ブッダが出家を志すに至る過程を説明する伝説に、四門出遊の故事があります。

四門出遊

ブッダがまだ29歳の太子(ヴィパッシン王子)の時、ピラヴァストゥ城の東西南北の四つの門から外出したとき、それぞれの門の外で老人、病人、死者、修行者に出会い、人生の苦しみを目のあたりにして、豊かな暮らし貧しい人生を実感、出家を決意したという伝説

ブッダの教義はシンプルです。複雑に思えるのは入滅後、多くの宗派が登場、肉付けされ言葉が膨大化したことが原因です。
ブッダのシンプルな教義は、中道,四諦(したい),八正道,縁起,無我
に集約され、貧しい暮らし豊かな人生が羅針盤になっています。

ブッダのシンプルな5つの教え①中道

釈迦

中道とは、仏教の実践についての基本的な考えで、対立または矛盾しあう両極端の立場を離れ、両極端のどれにも偏らない中立的な立場を貫くことです。

中道は仏陀の教義の重要なひとつ。

中道とは、実践する仏教基本的な考えで、対立または矛盾しあう、両極端のどれにも偏らない中立的な立場を貫くことです。

ブッダは、最初、瞑想をやり、次に苦行を行いました。そのどちらからも望むような答えが得られませんでした。この2つは「温和VS厳格」といえる対立的な態度でした。そこで子どもの頃の体験を思い出し菩提樹の下での瞑想をはじめます。

このやり方にはもっとも集中できて効果がありました。「只管打坐(しかんたざ)」です。

菩提樹の下の「只管打坐(しかんたざ)」というやすらぎの道に学びの道を見出しました。

この只管打坐(しかんたざ)の教えをモットーにしたのが道元禅師が開いた曹洞宗です。

この在り方は、別の効果も生み出しました。「暮らしと人生は別次元だ」という概念です。
貧しい暮らし豊かな人生」と「豊かな暮らし貧しい人生」です。

王子様だった仏陀はすでに「豊かな暮らし貧しい人生」を体験して「出家」の原因になったので、「貧しい暮らし豊かな人生」を選びます。

豊かな暮らしが悪いわけではありません。大切なのは暮らしと人生のどちらに重きを置くかです。

たとえばウクライナとロシアの停戦の話し合いで「中立化」がずっと話題になっています。.
時の人プーチン大統領で考えてみましょう。彼の場合、自身の在り方で、「豊かな暮らし豊かな人生」も可能ですが、執着心に支配され豊かな暮らし貧しい人生を余儀なくされています彼自身の選択の自業自得です。

仏陀は暮らしも人生も大切するには、中道を突き進むことでバランスが保てる仕組みになっていることに気づきます。

仏陀が悟った苦楽「中道」とは当時の伝統的苦行主義と享楽的自由主義のいずれにも偏らない生き方のことです。「中道」を具体化するために後述する学びのカリキュラム「八正道(はっしょうどう)」を説きました。

現代の世界では、「享楽的自由主義」に傾き、その継続のために、一部の国々が他国からの搾取に暴走しています。行き過ぎると暴発の連鎖が起こります。「貧しい暮らし豊かな人生」を楽しめる力は、自分の内側にあります。

ブッダは瞑想と苦行の二本柱で快楽と対峙しましたが、やがては対峙することすら止め、自然体で自分を知る「中道」を見つけたのです。「中道」には右も左もなく自分が在るだけです。自分を観察していま、ここになりきることに専念しました。
それには「無我」の状態に在ればいいことに気づいたのです。
これが現在、言われるところの瞑想の在り方です。

豊かな暮らしが悪いわけではありません。大切なのは暮らしと人生のどちらに重きを置くかです。たとえばプーチン大統領で考えてみましょう。彼の場合、自身の在り方で、豊かな暮らし豊かな人生も可能ですが、執着心に支配され豊かな暮らし貧しい人生を余儀なくされています。彼自身の自業自得による選択です。

スティーブ・ジョブズ氏は、豊かな暮らし豊かな人生を実践した第一人者のひとりです。そのコツは「四諦」の悟り(気づきと実践)だったようです。

スティーブ・ジョブズ

菩提樹の下で覚った『四諦(四つの真理)』

ブッダのスタイル

ブッダのシンプルな5つの教え②四諦

釈迦

ブッダは「四諦(四聖諦)」を菩提樹の下で覚ったといわれています。

  • 苦諦(くたい) – 迷いのこの世は一切が苦であるという真実
  • 集諦(じったい) – 苦の原因は煩悩・妄執、求めて飽かない愛執であるという真実
  • 滅諦(めったい) – 欲望を脱し無執着になり苦しみが消した涅槃の境地こそ理想と説く真理。
  • 道諦(どうたい) – 悟りに至るには八正道の実践という真実

ブッダは「四諦(四聖諦)という制約を受け入れることで、もっと楽しめる暮らしと人生を学び、体得したのです。

ブッダ式「菩提樹」の下の学び

菩提樹の下で学ぶブッダスタイル

なぜ、菩提樹なのでしょう。
結論から言えば「逢仏殺仏。(ブッダに会えばブッダを殺せ)」と同じ意味になります。

ブッダが子どもの頃、周囲がうるさいのを嫌って、何気なしに菩提樹の下に逃避。そこで座っていると、落ち着いてきて自然に集中できたといいます。つまり集中することさえ忘れている状態に入ったのです。(=マインドフルネス)
「逢仏殺仏。(ブッダに会えばブッダを殺せ)」も表現さえ違えども同じ意味です。

頑張る、苦行するものは報われる。本当にそうでしょうか?

新型コロナウイルスの蔓延で、リモートワーカーが増えました。リモートワーカーがすんなり受容できる人とそうでない人の違いは、楽しく働くことではないでしょうか。ライフシフトに欠かせないスキルアップには、セブンイレブンよろしく、楽しく働き、楽しく学ぶブッダのスタイルがぴったりです。

覚り(悟り)とは成仏することです。

無量無辺の縁起(因果関係)

八正道

ブッダのシンプルな5つの教え③縁起

釈迦

ブッダの学問のポイントは、物事の生起である「無量無辺の縁起」です。
縁起は因果ともいい、すべてのことには原因があるということで、原因=結果の図式です。
「無量無辺の縁起」とは、コントロール不可能な、はてしない因果なので、ブッダは「四諦」と唱え、滅諦をするには道諦(どうたい)の必要を唱えました。

道諦(どうたい)は、 悟りに至るには八正道の実践のことです。

ブッダに学ぶシステム思考「八正道」
100年時代のエクスプローラー期(=自分発見期間)に自分がやりたいことを見つけると、時間が有効に使えて自分の人間力、スキル獲得に集中・継続できます。 「八正道」は「三十七菩堤分法」のひとつです。 「三十七菩堤分法」とは、お釈迦さまが入滅され...

無我による「八正道」の実践

自律は慈悲

ブッダのシンプルな5つの教え④八正道

釈迦

八正道の学びは実践です。実践なくして学びはありません。
学校のような学びではく暮らしと人生で実践する学びです。

八正道」はブッダの遺言として最後の講義になりました。
つまり受講した者には、いのちの限りに説くブッダの教えを理解するには、ブッダになりきります。

マインドフルネスへの道「八正道」でマスターする「マインドフルネス研修」
100年を六大煩悩まみれで生き抜いた私だからできるマインドフルネス実践講座をご紹介します。八正道には、四正断、四念処、四如意足が含まれているので、八正道を修行すると必然的に、四正断、四念処、四如意足もトレーニングします。八正道のマスターは、意識して正しいと思われる行動を取ることからスタートします。

ブッダのシンプルな5つの教え⑤無我

釈迦

ブッダになりきって学ぶためには、無我になり、ブッダになりきることが大切でした。
蝶になれば蝶の気持ちが解るように、ブッダになりきれば教えが解ります。

逢仏殺仏。ブッダに会えばブッダを殺せ)」と言ったのは、唐の時代の中国禅宗五家の一つ臨済宗の開祖、臨済義玄(りんざいぎげん)です。
その意味はブッダを崇拝しすぎたら、自身で教えに束縛されてブッダの教えも役たたなくなるという意味です。ブッダの教えを役立るには、自由に教えを使わなければならない。
それには自分のモノにしていなければならないということです。
自転車を自由に乗るには。自転車乗りを学んだことを忘れていなければ乗りこなせません。それと同じことです。

マインドフルネスで知る諸法無我と十二縁起
「十二縁起」とは12の因果関係を説明したもので、誕生に至るプロセスからはじまり死に至ります。12の縁起(原因と結果をつなぐ縁)の過程で「執着心」が生まれる因果があります。これを避けるのが教育です。教育とは育むことを教えることで、自分で自分を育めることを教えて、そのチャンスとヒントを与えてあげることです。すなわち「諸法無我」へ誘導します。
ブッダに学ぶシステム思考「諸法無我」
「諸法無我(しょほうむが)」すべては繋がりの中で変化しています。ネガティブなネットワークからはネガティブなことしか起こりません。ポジティブなネットワークからはポジティブなことしか起こりません。全てのものごとは影響を及ぼし合う因果関係によって成り立っていて、他と関係なしに独立して存在するものなどない、という真理です。

まとめ

釈尊(仏陀)

富山湾に生息するホタルイカは産卵のために砂浜に上がってきます。産卵後、元の海に戻るには「月の光」がないと帰れないといいます。明るさではないのですね。月の光と砂浜と海の三つを縁とした「いのちの祭典」に太古からのいのちを愉しみ帰るのでしょう。
宇宙の神秘は、神様が作り出したモノとしか考えようがありません。

「無量無辺の縁起」の宇宙を、私たちは逍遥(しょうよう)しています。
中道,四諦(したい),八正道,縁起,無我、
ブッダのシンプルな5つの教えに学び、私も精励する所存にございます。

ファイナンシャルプランニング

▶︎人生100年時代のマインドフルネス実践講座

ブッダに学ぶエンドレスにワンダフルな暮らし方
マインドフルネスとは、なりきった状態のことです。瞑想とは、なりきるための行為です。禅とは、なりきることです。なりきるための自分の扱い方の心得が、「空」であり「無我」です。なんのためになりきるのか?いま、ここ、この瞬間を、最高に楽しく暮らすためです。大切なのは、ブッダのように自由に楽しく暮らすことです。
物価高でもいままで以上に優雅な食事をする方法
「物価高でもいままで以上に優雅な食事をする方法」思う以上に簡単です。食に対する「あり方(価値観)」を変えるだけで何倍も優雅になります。マインドフルネスとは、なりきった状態のことです。食事という行為そのものがマインドフルネスなのです。後片付けも含めて「食事」です。
わかる!「阿頼耶識縁起」を知って暮らしに役立てる
お釈迦様はことの善悪の判断は、その行動が相手、第三者にどのような影響を及ぼすかで評価するとされました。つまり良識の基準です。良識を無視した自由はないというのが自由の定義です。阿頼耶識には善悪の区別なくあらゆる可能性が潜んでいます。可能性とは「気づき」のことで、気づきを体現することが、太古の昔からいまもあなたの心臓を動かしている「もともとのいのち」の願いです。
3大質問で知るマインドフルネスな「もともとのいのち」トリセツ
エンドレスにワンダフルに生きるための大基本である『私は誰?」「なぜここにいるの?」「どのように生きればいい?」3つの質問から、「私は誰?」自分の物語に入ると、子どものようの、いまここにいまここになりきって過ごすことで、執着心、愛着を知る前の「もともとのいのち」を生きることができます。
「もともとのいのち」を「無分別智(むふんべっち)」で守る
毎日押し寄せるマインドトーク(心の雑念)を遮断して、放置すれば雪だるま式に増幅する執着の負のトライアングルを断ち切り、本来の状態に戻すのが清浄な智慧である「無分別智」で焼き尽くすことです。自と他と行為との三つを分別せずに、現にあるもの、たとえば食事の準備、清掃など目の前にある対象になりきる(マインドフルネス)のです。
縁起でマトリックスな世界をマインドフルネスで是正、本性強化
子どもと違い、大人は縁起で自分が作り出した物語で生きています。発端は1.5歳までに決意した対人関係の構え。根本執着心となり、これを繰り返し使えば正しい認知が不可能になります。このままでは自由で豊かな100年ライフを生きることは困難になります。マインドフルネスが縁起の人生脚本を是正、本性を強化します;
慈悲で本性に戻る究極のマインドフルネス3ステップ
いまここ、あるがまま、なりきった「慈悲のシステム」は、無分別智から始まります。慈悲は、100年ライフを生きる智慧とエネルギーとなり、エンドレスにワンダフルな旅をループします。慈悲の心は何もせず放っておいて生まれてきません。自らが育てていくものです。育て方が3大基本「無我・縁起・慈悲」に集約されます。

ゲンキポリタン(一般社団法人いきいきゴエス協会)

マインドフルネス実践講座
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